日本人が「無理だ」というのは大体が言い訳なわけ。イメージに負けない、ということ。

一度留学を考えたことのある人ならアメリカの大学に通うのにははものすごくお金がかかる、ということを知っているかもしれない。

本当は気になるけど、聞きづらいお金の話し① 留学資金
本当は気になるけど、聞きづらいお金の話し② トランスファー

上の記事でも書いたが、私は5年間で留学資金1500万円を貯めることを目標として社会人生活をスタートさせた。

アメリカに来てから出会った留学生の約95%は親御さんからの援助で来ているケースだった。でも全員じゃなかった。

お金持ちの家の子しかアメリカに留学なんてできない」って言ってしまえばとてもとても簡単。私もそう思ってた。

ここから先は

2,413字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?