見出し画像

【代表インタビュー②】起業の原体験と今

 2021年初の正社員エンジニア採用noteは、年末に引き続き代表インタビューの第二弾です。今回は、経営者としてだけでなく、経営者になる前の人生にも焦点を当ててお話を伺いました。代表の人間味が感じられ、TechDoctorの社風が伝わる記事となっています。


━あけましておめでとうございます。昨年の年末は「貢献」を今年の抱負とされていましたが、年明けて心境はいかがでしょうか?

あけましておめでとうございます。よろしくお願いします。今年の抱負として「貢献」という言葉を使わせていただいたけれども、そもそもスタートアップは、まだまだ存在させてもらっている、と考えるべきと思うことが多くて、だからこそ自分達本位になりすぎず、社会に出す価値にこだわるということは大事だと考えてます。昨年は、とにかく立ち上がる年だったので、やはり社会に貢献したとは言えなかった。今年もまだまだおこがましいですが、そこを敢えて「貢献する」と言い切ることが、TechDoctorらしさとなればいいなと感じています。特に今年は、昨年から続く社会の変化の中で、もうそれをみんなで受け入れて変わっていく年になると思います。その変化を少しでも受け入れやすく、人々がウェルビーイングを下げずに生き生きとこれまで以上に人生を送れることに貢献できればと思っています。

━昨年は組織づくりについて伺いましたが、今回はそういった価値観や感性培ったこれまでの人生やプライベートな部分についても教えていただけたら幸いです。ファーストキャリアはどうしてアドテクだったんですか?

人がやってないことで自分が挑戦できることをしたいと思っいて。これまでにない産業を若い人がやってたから、挑戦している人がいる環境で成長したいと思ったんですよね。アドテクはかなり伸びている産業で、優秀な人達が日進月歩で作ってきた市場だったから自分もそこに携わりたいと思いました。そのなかで、データっていうのは今後の価値になると思って。見えなかったものを可視化してきたことは20年の人類の進歩だと思います。自分にとっては、そこから世界をどうよくできるか考えてきた10年でした。


━その業界で働くなかの落ち込み体験もまた、「データで調子を良くする未来へ」の思いに繋がったんですよね。その経験についても伺えますか?

事業責任者の立場で会社に行くのが嫌だった時期もあって辛かったときがあって。アドテクは、データを使って人にものを買わせるだけだから、本当にやりたいことをやれてなくて。それをしかも人にやらせてるわけだし。人をサポートできることに生かしたくなったんですよね。プライベートでも母が亡くなって父が一人になったとき、寂しんじゃないかなと心配で自分も心細くて。それで父にfitbitを使ってもらってるんですよね。ただ生活しているっていうデータが見れて、繋がってる感じがあります。SNSが日本に入ってきたときに片棒を担いできたけど、SNSはいいところばかり言ったりして、それで病む人もいるわけじゃないですか。それでは限界が来てるんじゃないかな。誰かが見守ってるっていのが気持ち悪くなくできることがこれから大事になるんじゃないかと思ってます。医療はITが得意じゃない人が多いから自分が果たせる役割があるんじゃないかと思てて。僕自身胃がつらかったとき内視鏡してもらったけど、「すごい元気ですねー。帰ってください」みたいな扱いなわけです(笑)治る治らないというだけじゃない、その周りにいる家族とか人間関係合わせてもっといきいきとやれることにやるように時間とお金をかけてもいいんじゃないかって思ってます。


━アドテク業界で奮闘されていたからこそ見えた世界から起業されたんですね。TechDoctorは湊さんにとってはどんな存在でしょうか?

位置づけや在り方はずいぶん変わってきました。自分自身もTechDoctorの一プレイヤーでとしてやっていて。TechDoctorは同級生も関わってくれてるし、支えてくれている家族もそうだし、社員や投資先、そういう人たちでできています。その人たちにとってどんな存在であるべきかっていうのを示せられるかに悩んでいます。湊というプレイヤーをどう使うかっていう、どう貢献できるか。マネジメントだけをやれるわけじゃないし。みんながマネージャーでいられることが理想ではありますね。


 データと言うと一見無機質な感じがしますが、人の心や人生に向き合う思いから生まれていて、それを謙虚で地道に形にしようとしています。力を貸してくださる正社員エンジニアさんを募集しています。ご連絡を待ちしております!
https://www.technology-doctor.com/

詳細はこちらのスライドとnoteでご覧いただけます。
https://www2.slideshare.net/TechDoctor/system-engineers-recruitment-240717082


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?