見出し画像

【ユーザーインタビュー】「作ったものを通じて人々に影響を与えたい!」という強い想いで有名企業に内定〜ユーザーインタビューVol.9〜

こんにちは!TechTrain CustomerSuccessの関根です。

今回は有名企業の内定を勝ち取ったTechTrainユーザーのtanacchiさんにお話を伺いました。

TechTrainのユーザーには、就活を控えている方や就活中の方もたくさんいるのではないでしょうか。

tanacchiさんのTechTrain術・就活術をご紹介します。

画像1


tanacchiさん内定おめでとうございます!本日はよろしくお願いします。

Q1. 早速ですが、TechTrainに登録したきっかけはありますか?

2020年6月ごろに研究室の先輩のおすすめで登録しました。
先輩はTechTrainの提携企業に内定をもらっていたようでその繋がりで教えていただいたんです!

Q2. tanacchiさんの好きな言語はありますか?

最近はRustを学び始めて書いています!プログラミング自体は、大学1年生から5年ほど学んでいます。

Q3. 面談は何度行いましたか?

キャリア面談中心で、小澤さんに2回と柳川さん1回の計3回の面談をしていただきました!
以前TechTrainでの逆求人イベントに参加したのですが、小澤さんとの面談ではその準備を行いました。柳川さんとは面接対策を行いました。

Q4. 面談時に印象に残っていることはありますか?

小澤さんとの面談で、逆求人のイベントに向けて準備をしていたところ、「tanacchiさんならこの日の求人イベントじゃなくて、別日のイベントの方がぴったりな企業が見つかると思う」と、違う日程のイベントを勧めてくれたことです。自分のやりたいことや自分のこれまでと向き合ってくれ、他の選択肢を提示してくれました。他の逆求人イベントでは、どの日程に参加するかは自分だけで決める必要があったため、とても印象的でした!

tanacchiさんのことについて聞かせてください!
Q5. 普段どのくらいコード書いていらっしゃいますか?

結構書いてます!
今は院生なのですが、学部生の時は、授業と授業の間も惜しんで書いていました。最近は研究が忙しくてなかなか時間が取れていないんです...

Q6. 就活中に心がけたことありますか?

自己分析です!
特に逆求人や面談を通じて他の人と話すことで、自分のやりたいことや将来像が見えてきました。いろんな人の意見を受け止め、自分を柔軟に見るように心がけていました!

Q7. たくさんの企業を見てきたと思いますが、内定先を承諾する決め手は何でしたか?

決め手は「作ったものを通じて影響を与えたい!」という思いが大きかったからです。そのために会社の規模感・知名度・歴史も重視していました!
また、在宅で仕事できるというのも決め手でした!

Q8. エンジニアとして就職したい方向けに、メッセージをお願いします。

エンジニアって一言でも様々ですが、「どんな時に達成感を感じるのか」を考え抜いた方がいいです!例えば、作り終えた時か、人から評価される時なのか... 
僕は人から評価される時にやりがいを感じてます。作るだけでなく、人々に影響し使ってもらえるサービスにしていくエンジニアになりたいと考えました!「達成感・やりがい」が今後どう仕事をしていくのかを具体化するポイントだと思います!

Q9. tanacchiさんにとって評価される時というのは具体的にどんな瞬間でしたか?

僕はハッカソンに出場することが多く、どんなにいいものを作り上げても優勝できないと悔しい気持ちが残りました。作り終えた瞬間よりも賞をもらう瞬間が嬉しいと感じたんです!


ありがとうございます。しっかりとした自己分析が内定につながったのがひしひしと感じられます!

Q10. TechTrain利用にあたってユーザーが心がけることは?

キャリア相談の場合、アクションを起こすなら早めに行動ということですね!例えば、何も考えていないと内定承諾前に一度面談で客観的な話も聞きたいけど次の面談予約は1週間後しかできない・予約できないっていう状況に陥いってしまいます。そうなる前に事前に面談予約や面談の計画を立てた方がスムーズです!

Q11. TechTrainを利用して良かったポイントを教えてください。

・実際の現場で活躍されている方にアドバイスもらえる
・一般的なエージェントと違ってバイアスがかかってないので信頼できるという点です!
TechTrainはしっかりと個人のユーザーの話を聞いて共に戦ってくれるので信頼できます!

Q12. 逆にTechTrainに対するご要望はありますか?

キャリア相談のできるメンターを増やして欲しいです!
現在のキャリアアドバイザーの方に予約しようとしても日程が合わないことがありました...また、いろんな人に話を聞くことで自分を多方向から見つめられると思うので!

ありがとうございます!キャリアアドバイス専門のメンターはまだ少ないんです... これから少しずつ増えてくるので楽しみにしていてください。

最後になりますが...

Q13. これからTechTrainを使うユーザーに一言お願いいたします!

「早めに行動」というのと、面談は30分と時間が限られているので、「面談中に何が達成されたらゴールなのか」をはっきりさせた方がいいと思います!

ありがとうございます。充実した30分の面談を行うのに面談の準備は大切ですよね!

tanacchiさん、本日はお時間とっていただきありがとうございました。
キャリアのご相談だけでなく、技術の面談予約もお待ちしています。
今後ともTechTrainをよろしくお願いいたします!

ありがとうございました。


tanacchiさんはTechTrainの逆求人イベントや面談を利用しながら自己分析を徹底し見事、有名企業に内定しました!おめでとうございます。今後のご活躍が楽しみです!


TechTrainは、エンジニアを目指す若者を全力で応援しています。プロエンジニアのメンター、キャリアアドバイザーとの面談でスキルアップからキャリアの相談まで受け付けています。tanacchiさんからの言葉にもありましたが早めに、積極的に活用し、エンジニアとしての夢を叶えていきましょう!

#TechTrain #TechBowl #新卒 #就職活動 #就活 #自己分析 #逆求人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?