見出し画像

【内定インタビュー】面談54回!エンジニアとして働くことに対する解像度が上がりました〜河野僚太さんの場合〜

TechTrainインターン生の奥村です。今回はTechTrainを利用して見事エンジニアとして転職を成功させた河野僚太さんにお話を伺いました。面談総数54回の河野さんがTechTrainを使って感じたことを赤裸々に答えていただきました👀

Q1.TechTrainを知ったきっかけは?

42 Tokyoに通っている友人に「教えてもらえる環境があるのいいなぁ」と言ったところ、「無料で教えてもらえるTechTrainというのがあるらしいよ」と教えてもらい知りました!

Q2.普段どれくらいコードを書いたり、勉強していますか?

1日中コードを書いたり、勉強しています。TechTrainの中でメンターの方から宿題を出してもらったりもしていました。

Q3.TechTrainはどのように利用していましたか?

とにかくたくさん面談をさせていただきました。数えていただいたら54回もあったそうです(笑)。面談は自分の希望に応じて色々選べるんです。私はよく「開発中のサービス、アプリについてアドバイスがほしい」「キャリアについて面談したい」を利用していました!

スクリーンショット 2021-10-26 21.44.51

Q4.印象に残った面談はどんな面談ですか?

技術面談の中で印象に残っていることは、レベルの高いメンターの方が宿題を出してくれたり、詰まった時に待ってくれるといった感じですごく親身だったことです。

キャリア面談では、おざまささん(弊社代表:小澤)や人事として働いている方が、人事の目線からアドバイスをくださったことが印象に残っていますね。

Q5.TechTrainを利用してよかった点は?

面談を通じて技術面でもキャリア面でも自分が目指すべき方向性がはっきりと分かり、目標に向かってまっすぐ進むことができるようになったことだと思います!また、メンターに関して、自分は通ってないので、スクールのメンターさんのことは分からないのですが、アルバイト感覚の人が多いのかなぁと勝手に想像しています。その点、TechTrainのメンターさんは、金銭的な報酬よりも事業への共感やエンジニア教育への思いで、メンターをされている方が多いことで、ユーザーの成長を本気で考えてくださっているように感じました!

Q6.TechTrainを知る前と知った後で感じたギャップはありますか?

自分が独学で勉強していた頃は、エンジニアについて何を知らなかったのですが、TechTrainで面談をするようになって、自分がエンジニアとして働くことに関して解像度が上がりました。「ただ興味がある」というレベルから「自分がエンジニアとして働く」というイメージを持てるようになった感じです。

Q7.転職活動の期間はどれくらいですか?

9ヶ月ほどです。自分は未経験だったので、最初の6ヶ月はTechTrainを使って勉強し、後半の3ヶ月で本格的に転職活動をしていました。

Q8.転職活動中にTechTrainをどのように利用していましたか?

週1回ペースで面談予約していました。技術面談では、エンジニアとしての働き方や会社の選び方といった当事者としての目線からアドバイスをいただきました!キャリア面談では、面接の対策や練習、人事の方が見ているポイントなどについてアドバイスをいただきました。

Q9.転職活動中に心掛けていたことは何かありますか?

・自分の会社選びの軸に合っているのかどうか
・入社して自分はどんな開発ができるのか
どんな組織体制で自分はどこに入るのか
・入社してどんなスキルが身につくのか
・業務の中で開発・保守の割合やミーティングの数

を必ず面接で聞いていました。このおかげで入社後にあまりギャップを感じていません!何を聞けばどういうことが知れるのかもTechTrainでの面談を通じてどんどん具体化されたのはありがたかったですね。

Q10.転職活動で人事の方に評価されたと感じるポイントはどこですか?

スクールやネット上に上がっているものを元にして開発するのではなく、自分が何を作りたいのか考え、一から自分で開発したことが評価されたように感じました!誰でも作れる何かを作るというより、自分で全部考えて、作りたい機能をなんとかして作り続けるのって結構大事だと感じました。

Q11.いくつか内定をもらった中でM社に入社しようと決めた理由は?

新規の開発をしており、自分がそこに関わることができるプロダクト全部を見渡すことができる会社の規模感利用者目線で開発をしている社風といった会社選びの軸に全て当てはまっていたのが、M社だったので承諾しました!

Q12.今後、TechTrainを利用するユーザーに一言お願いします!

TechTrainのメンターを信じてやれば、キャリアを前に進めることができると思います!準備など考えることが多いのも分かるけれど、素直にメンターに頼って助けてもらいましょう!

河野さんは未経験からTechTrainを利用して、見事転職に成功しました。本当におめでとうございます!今後の河野さんの活躍を楽しみにしています。

LTでも早速登壇し、TechTrainの紹介をしてくださったようです!ありがとうございます!!!(28分11秒あたりからご覧ください!)

TechTrainは、エンジニアを目指す若者を全力で応援しています。プロエンジニアのメンター、キャリアアドバイザーとの面談でスキルアップからキャリアの相談まで受け付けています。河野さんからのお話でもあったように、ぜひTechTrainの利用をお待ちしております。

#TechBowl #TechTrain #エンジニア #就活 #内定 #キャリア面談 #技術面談

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?