見出し画像

失敗続きだった就活を変えた。TechTrainで憧れのエンジニアに内定

幼い頃からものづくりが好きで、高校卒業後からエンジニアを志しITの専門学校へ進学した村田さん。(村田さんのTwitterはこちら
TechTrainを活用して見事ウエディングパーク社のエンジニアとして内定を獲得しました!そんな村田さんに就職活動や、学習についてのインタビューとなっております。

「エンジニアになりたいけど、学習も就活もなかなかうまくいかないな…」そんな方の参考になる内容となっておりますので、ぜひご一読ください!

-村田さんのTechTrain活用歴-
TechTrain登録→Buddy面談→Railway挑戦🔥→就職活動💪🏻内定✨
総面談回数:9回

〜TechTrainでのスキルアップ〜

ーTechTrain登録のきっかけは?

学校で行われたTechTrainのセミナーがきっかけでした。
当時、自分は3年生の中頃で将来エンジニアになるに向けて、どのように就活をしていくか悩んでいた時期でした。また、改めてしっかり学びたいと思っていたPHP(Laravel)の教材があるということが登録しようというきっかけになりました。

ーPHP(Laravel)を含め、現在学習しているRailway*の満足度はどのくらいですか?

現在、PHP(Laravel)とフロントエンドもRailwayで学習中です。
Railwayは、他の教材と比べて、技術を習得したなという手応えを感じたり、体系的に学べるなという実感があり、その点の満足度は高いです。
その理由はRailwayの問題構成にあると思います。

まず初めに、「こういうものを実装しよう」という課題があって、それに基づいたヒントがある。それをもとに実装するためには、必ず「自分で調べる」という工程が組み込まれています。
自分で調べることももちろん、行き詰まったところの印象も残るので、学びの定着性を実感しています。

*Railwayとは:
Webフロントエンド・バックエンドなど、各技術分野ごとに必要な素養を路線マップのように俯瞰しながら、着実に開発を進めることができる実践型開発ドリルです🔥

ーRailwayの他にコードレビュー面談もされていますが、いかがでしたか?

LaravelRailwayを6Stationほどクリアしたところで、「自分のコードをより良いコードにするには何が必要かを教えて欲しい」とメンターのMasayaさんにコードレビュー面談の予約をしました。

実際レビューいただいて、DBについて命名規則や変数にこだわるとより可読性の高いコードが書けるというアドバイスをいただきました。一人で開発しているだけでは得られない現場で活躍するエンジニア視点で、自分に足りない部分を明確に教えてもらえるとても良い機会になったなと感じました。

村田さんがコードレビューしてもらったMasayaさんの情報はこちらからご覧いただけます!⏬

〜就職活動〜

ー就活に悩んでいるところからのTechTrain活用でしたが、利用前と利用後で違った点はありますか?

自分一人で就活している時よりも、TechTrainを使った方が就活はスムーズでした。

良かった点は3つあって、まず1つ目は、自分にマッチしてる企業を選んで紹介してもらえたこと。2つ目は、最終的に複数もらった内定のうち自分の思考にあった企業を選ぶためのキャリア面談まで親身に相談に乗ってもらえたこと。3つ目は、面接リマインドや、次回の面接に向けた面談案内など次のアクションを明示してもらえたこと。

一人で就活をしていた時は、失敗続きだったのでTechTrainのサポートのおかげで、より就活がやりやすくなったなと感じました!

ー面接練習を何度も利用されていますが、印象に残ったアドバイスはありますか?

Yutaさんとの面談は自分の面接スキルがアップしたなと感じられる面談だったと思います。一番印象に残ったアドバイスは、事前準備の際、ただ企業を調べるだけではなく、その企業の代表や次回面接の担当の方を調べることで「人となりを知る」ということ。これまで自分がしてこなかった対策方法だったのでとても為になりました。

もちろん、どの面談もそれぞれ自分にとって大事で、プラスになる面談しかなかったなと思っています。

キャリアアドバイザーメンターYutaさんの情報はこちらからご覧いただけます!⏬

ー就活をしていく中で心がけていたことや意識していたことはありますか?

面接は、相手の求める正解を答えようするのではなく、自分の想いを伝える、ということを心がけていました。そう心がけるようになったきっかけは、面談で「面接というのは面接官の方と会話する場所だ」ということを教えていただいたからです。

それに付随して、相手に自分の想いを伝えるための工夫として、結論や要点から話すようにすることや、会話の中の「あの〜」「えっと〜」という口癖を極力減らすということを意識しました。

ー面接含めて6回ほど接点がありましたが、ウエディングパークさんの面接で印象に残ったことはありますか?

お話しした社員の皆さんがとても物腰柔らかで、自分の話を受け止めてくださる雰囲気がとても印象的でした。

面接以外には、質問会や懇親会のような場をたくさん用意していただきました。そこでたくさんの社員の方とお会いできましたし、コミュニケーションを大事にされている環境がとても良いなと思いました。

ーウエディングパークさんに内定承諾した決め手を教えてください!

先ほどのコミュニケーションの点も含めて、以下の3つが決め手になったと思います。
・安心してコミュニケーションをとれる想像ができたこと
・モチベーションを高く保てるチームの雰囲気であること
・まだまだ伸び代のあるウエディング事業に携われること
全て含めて、ウエディングパークさんなら大丈夫だなと面接を通して感じることができました!

ー今後はどんなことに挑戦していきたいですか?

ずっと挑戦してみたいと思っているPM的な動きができるポジションにチャレンジしたいです!

ウエディングパークさんでは、事業に関連するサービスを社内で立ち上げ、
そのサービスをチームで作っていくというスタイルです。なので、将来的にはそのチームのリーダーという立ち位置で携われたらなと思っています。
いろんな人に頼られるような人になりたいです!

〜最後に〜

ーこれからTechTrainで就活を開始するユーザーに向けてメッセージをお願いします!

就活では、一人で考えたり悩んだりするより、誰かに相談して自分にはない選択肢を提示してもらえる環境が大切だなと実感しています。
TechTrainはもちろん、色んな視点から選択肢を広げてみるのもいいと思います。自分もまだまだ社会人になるために頑張っていくので、お互い頑張っていきましょう。
とりあえず、卒業までにLaravel Railwayをクリアしようと思います!


改めて、村田さん内定おめでとうございます⭐️
まだまだ学習意欲が止まらない村田さんのウエディングパークでのご活躍を楽しみにしております!

TechTrainは、エンジニアを目指す若者を全力で応援しています。
現役エンジニアのメンター・経験豊富なキャリアアドバイザーとの面談で、スキルアップからキャリアの相談までどしどし受け付けています!
エンジニアを目指す若者の皆さん、ぜひTechTrainのご利用をお待ちしております🚃


この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?