見出し画像

【社員インタビューvo.1】販売員からIT業界へ転身!ECディレクターとしての第二の人生

みなさん、こんにちは!スパイシーソフト株式会社人事広報担当の内山です。いつもnoteをご覧いただきありがとうございます。

当社は、『Tech4U』という高還元かつ案件選択制のSES事業を展開し、エンジニアの皆さんが自身の意志でプロジェクトを選び、現場で活躍しながら、技術力や実績を積み上げ、キャリアアップすることを支援しています。

このnoteでは、スパイシーソフトの社員紹介や、当社の取り組みについて発信していきます。
今回は、ファッションECサイトのディレクターを務めるSMさんにインタビューしました。彼のこれまでのキャリアやスパイシーソフトでの挑戦について、詳しくお聞きしましたので、ぜひご覧ください!


自己紹介

スパイシーソフト株式会社でECディレクターを務める「SM」と申します。

元々は販売員として働いていましたが、将来に対する不安を感じていました。そこで、手に職を付けるためにIT業界に転身しようと決意し、社会人学校でプログラミングを学び始めたのがIT業界への転身のきっかけです。

当初はLP(ランディングページ)をコーディングするコーダーとしてスタートしましたが、その後、主にアパレル系のECサイト制作・進行管理業務を担当し、サイト公開後の運用業務や数値分析のためのレポート作成、物流周りなど、ECサイト運営に関わる幅広い業務を経験してきました。
それらの経験がきっかけとなり、前職ではディレクターの職務を勧められ、ディレクターに転向しました。ディレクターとしての業務は、サイト作りの根本に関わり、0から1を生み出すことができる点に大きな魅力を感じています。
現在もアパレルのモール型ECサイトで制作・進行管理業務を行っており、EC歴はコーダーを含めると6年以上になります。

趣味はサッカー観戦とお酒を飲むことが好きです。
特にサッカーは選手の試合への考え方の動画をみたり監督の本などを読んでビジネスにも生かしています。

入社理由(転職理由)

転職を考えた理由として、長年同じ事業者にいたため、他の会社のやり方や考え方を取り入れて、自分のスキルをアップさせたいという思いがありました。転職活動には、以下の3つの判断軸を持って取り組んでおりました。

・ECに携わることができるか
・いろんなことに挑戦できるか
・お給料に経歴が反映されるか

並行してどのような企業を見ていたか

自社、受託、SESなどの形態にはこだわらずEC事業を行っている会社を中心に幅広く見ておりました。

その中でも弊社にした理由は?

スカウトメールを受け取ったときに、使いまわされたテンプレートのようなスカウトではなく、しっかりと私の経歴を見ていただいていることが印象的でした。
その後の面接で、SESへの考え方や、今後このサービスをどう展開していくのかという点について、やまもん(弊社代表山田)さんの熱量を強く感じました。完成されたものではなく、これから作り上げていくワクワク感や、創設メンバーになれることへの興味が湧いたのが大きな決め手です。また、年齢的にも一段階上の挑戦ができそうだと思ったことも理由の一つです。

現在の業務

現在は、ファッションのECモールサイトの改修・開発の進行管理ディレクションをメインに業務を遂行しています。具体的には、ファッションECサイト改修のディレクションで、商品カテゴリーのエリアを増やしたり、検索機能を強化したりするための要件定義を行っています。また、新しいサイトの仕様書作成なども手伝っています。これまでの知見をフルに活かせる環境などでやりがいを持って取り組めています。

入社して変わったこと

会社との関わり方について、より深く考えるようになりました。SESという形態なので、積極的に会社との関係を築いていかなければならないと感じています。また、やまもん(弊社代表山田)さんの吸収力の速さには感激しました。私が提案したチケットレストランという新しい仕組みをすぐに理解し、導入した迅速さには驚かされました。上に立つ者として、その吸収力を見習いたいと思うとともに、素直に学ぶ姿勢の大切さを再認識しました。

入社して大変だったこと

本社メンバーとの関わり方に悩みました。SESという立場上、他のエンジニアとの連携やコミュニケーションをどう取っていくかが難しかったです。距離がある中で、どうやって関係を築くかを考えさせられました。

やりがい

いろんな会社に行けることで、さまざまな経験ができる点がやりがいです。会社ごとに考え方ややり方が異なるため、それに柔軟に対応する必要があります。これが自身の成長にもつながり、毎日が新しい挑戦の連続です。

今後の目標

目標は複数あります。まず、会社としての目標は、現在の現場に複数のメンバーを配置し、チームを作ることです。そして、売上を底上げすることです。個人としての目標は、マネジメント力とマーケティング力をつけることです。組織作りはサッカーチームに似ています。どんなに優れた選手がいても、監督がその選手の特徴や適性ポジションを把握してマネジメントしなければ、試合には勝てません。人を動かすにはどうすればいいのかを学びたいと思っています。

業務としての将来は、越境ECに携わり国際的なビジネスをしたいと考えています。特に、ECを通じてお酒の輸入・輸出事業にも挑戦してみたいです。


求職者へのメッセージ

私はあえてSESに少し抵抗感を持っている人こそ、スパイシーソフトに参加していただきたいと思っています。ぜひ、カジュアル面談を受けていただき、やまもん代表のお話を聞いてみてください。「こんなSES会社もあるんだな」と実感し、X(旧Twitter)でつぶやかれていることとは違うと感じるはずです。SESに対してネガティブなイメージを持っている人こそ、やまもん(弊社代表山田)さんと話してみて、その考えが変わるかもしれません。


具体的な報酬の変化

前職の年収は約400万円で、手取りは25万円ほどでしたが、スパイシーソフトに入社してからは、私の経験を評価していただき、年収が600万円になりました。今までのスキルを正当に評価していただき、それが給料に反映されることにとても感謝しています。

SMさん、貴重なお話をありがとうございました。
スパイシーソフトでは、高還元&案件選択型のSES事業に取り組んでおり、エンジニア、デザイナー、Webディレクターを募集しています。
異なる視点や経験を持つ社員たちが、それぞれの持ち場で活躍しています。

今後も、他の社員インタビュー記事を掲載していくのでご期待ください。

HPはこちら

応募はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?