フォローしませんか?
シェア
技術の雑談
2024年2月8日 18:12
大雪で立ち往生したら電気自動車(EV)は危険だ――。冬になると必ず、こうした声が大きくなってくる。携行缶を使って給油できるエンジン車と違い、「電欠」したEVに充電するのは至難の業である。こうしたEVの不安を、エンジンで解消しようと試みるのがいすゞ自動車だ。レンジエクステンダー(航続距離延長装置)として発電専用エンジンを搭載したEVトラックを試作した。電池とエンジンという2つの動力源を搭載す
2022年1月2日 20:48
2021年は、テスラに代表される電気自動車がが広く社会に広まった。エンジンを燃焼させることで排出される二酸化炭素(CO2)の低減に向けた動きは、飛行機の電動化技術の開発競争にもつながっている。飛行機の電動化を進めるには、自動車とは違ったノウハウが必要になる。空を飛ぶには自動車よりも高い推進力が不可欠で、バッテリーやモーターはより高容量、高出力にすることが欠かせない。同時に、軽量化も重要課
2021年10月1日 22:00
電気自動車(EV)の火災が相次いでいるようだ。衝突事故による炎上など原因はさまざまだが、大容量のバッテリーを積んでいるため事故後の処理が難しい。事故による強い衝撃でバッテリーが異常発熱し、火災をより激しくする。実際に消化に当たった消防隊員のインタビューでは「通常の車両火災は消防隊が到着すると、数分で消化できるが、EVの火災は火を消すのに約4時間もの時間がかかった。我々の経験したことのない事故