見出し画像

【もし私がデザイン庁デザイン官僚になったら】クリエイティブなイノベーションをクリップ、略して「クリクリ!」#42

「クリエイティブイノベーション」「クリエイティブリーダーシップ」に関係しそうな記事や本、イベントなどをまとめてます。
名付けて、クリエイティブなイノベーションにはどういうものがあるかクリップする、略して「クリクリ!」
「手羽が思った」なので全然違うのかもしれないけど、「これはクリエイティブイノベーション的」「違う」なたたき台の存在にもなれば。
手羽が直接・間接的に関係しそうだと思ってるキーワードはこちら。

これまで2週間に一度を目標に連載してたけど、それだと最近はたまり過ぎちゃうので、しばらく週1連載でやってみます。どこまでいけるか。
前回3月18日以降の気になったものをクリクリ!

▼大学や教育関連ネタ

多摩美がビジネススクールを計画 学長に聞くデザインとビジネス #日経クロストレンド

以前ちょこっと触れてた構想を、もう少し語った感じ。


Creative Leadership × Innovation 2021 ついに、はじまった物語〜ムサビ新⼤学院新学科に⾶び込んだ1期⽣&教授陣によるトークイベント〜

こちらはムサビの大学院クリエイティブリーダーシップコース2年間の振り返りイベント。これまでで一番授業・活動内容がわかりやすい動画になってます。
タマビとの一番の違いは「デザインだけじゃなくアートも大事に思ってるかどうか」かも。

N高が2020年度の大学合格実績を発表、東京大学に4名が合格:EdTechZine(エドテックジン)


「続 東京大学職員のニューノーマルを目指して」東京大学 新しい日常における職員の働き方検討ワーキングチーム/稲垣 あずみ・佐藤 寛也・小田部 幹

東大職員による新しい働き方プレゼン。某美大若手職員さんの参考になれば。


▼地域系

コロナ禍で博多銘菓がピンチ!  一時売上9割減「二○加せんぺい」 “ライバル”9社が支援し店頭に|ニュース・天気|TNC テレビ西日本

にわかセンペイは、小さい頃からCMも見て来た福岡人の心。「他はともかく」という気持ちはすごくわかる。


隈研吾氏が東川町に拠点開設へ デザインミュージアム構想 | 北海道建設新聞社


ZOZOの新拠点、西千葉のZOZO本社屋が完成!コロナ終息後は、週2出社・週3リモートの「新しい働き方」へ - 株式会社ZOZO

次の「新しいサービス」に入れるか迷ったけど、地域にグルーピングしました。


▼新しい技術やサービスなど

日立、Afterコロナを見据えた協創によりLumadaムーブメントを加速するためのフラッグシップ拠点「Lumada Innovation Hub Tokyo」を開設 - クラウド Watch


起業家とデザイナーを繋ぐプラットフォーム『Catachi』のβ版をリリースしました。|Catachi (β版)|起業家とデザイナーを繋ぐプラットフォーム @catachi0 #note


小耳症の少女「つけると勇気出る」 体の一部再現の装具“エピテーゼ” │ TBS NEWS 【現場から、】SDGs 2030年の世界へ

美大生ともつながる仕事。


紙の資源循環で社会課題に取り組むKAMIKURU(カミクル)プロジェクト

障がい者雇用等多様な雇用創出、職域の拡大に繋がっている。


自律型会話ロボットRomi(ロミィ)

この動画を見た瞬間、日立さんのビジョンデザインを思い出しました。


アップルパイを焼くために生まれた南部鉄器「アップルパイクッカー」は幸せの極み | イエモネ

すいません。イノベーションってこともないんですが、これいいなあーと思ったので(笑)


▼考え方

もし私がデザイン庁デザイン官僚になったら?共創が生み出す新しい解決策


デザインマネージャーのお仕事、まとめてみました。|林大輔 @HayashiDaisuke #note


集中から分散へ 人類の歴史は折り返す : 日本経済新聞


紺野登の構想力日記#15|Noboru Konno #note

これを無料で読める幸せ。

最後はこちら。

すんごいわかる気がする・・。


以上、うん、1記事で紹介するボリュームはこれくらいがちょうどいいんじゃないかしら、の手羽がお送りいたしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?