見出し画像

【IBMのフリー和文フォント】クリエイティブなイノベーションをクリップ、略して「クリクリ!」#60

「クリエイティブイノベーション」「クリエイティブリーダーシップ」に関係しそうな記事や本、イベントなどをnoteにまとめる、名付けて、クリエイティブなイノベーションにはどういうものがあるかクリップする、略して「クリクリ!」
「手羽が思った」なので全然違うのかもしれないけど、「これはクリエイティブイノベーション的」「違う」なたたき台の存在にもなればと思ってます。
手羽が直接・間接的に関係しそうだと思ってるキーワードはこちら


これで週刊連載20週目!!クリクリ!も第60回!
どこまで続けられるか。

では、前回7月23日以降の気になったものをクリクリ!


▼大学や教育関連ネタ

「夏休み子ども科学電話相談」が五輪で中止→ガチの専門家がネットで集結、疑問に答えるチャンネル誕生 | HuffPost

オリンピックによる影響(笑)


電気通信大学がアフラック生命とネーミングライツ協定を締結│電気通信大学

電気通信大学さんがアフラック生命保険株式会社と講堂のネーミングライツ(施設命名権)協定書を締結し、「アフラックホール UEC」に。
ネーミングライツで財源獲得をしてる大学が最近増えてきました。
ちなみにネームプレートは協定校であるムサビの白尾先生がデザインしてます。


東京都立立川高校 2022年4月「創造理数科」を設置|編集室ブログ|ナレッジステーション

東京都は東京都立立川高等学校 に2022年4月、理数に関する新たな学科「創造理数科」を新設すると発表。現在の「普通科」の一部を改編して「創造理数科」を設置するため、東京都立立川高等学校は「普通科」と「創造理数科」の2つの学科を併置する学校となります。


【全国初】STEAM教育の可能性と大分の未来を考える「STEAMフェスタ」が閉幕 県内高校生200名がオンラインで参加! @PRTIMES_JP



B07:越境する創造性 ~進化思考・デザイン思考・創造的なマインドセットを探る~ - キリロムグローバルフォーラム【2021夏】公式サイト

スピーカーがKESIKI INC.・石川 俊祐さんと株式会社ユビエス代表取締役の庄野 裕晃さんで、モデレーターがNOSIGNER・太刀川英輔さんと豪華なメンバー。


▼地域系

大分県とデザイン経営プロジェクトをスタート! デザイン経営を実践したいクリエイターを募集中


鎌倉市、地域通貨で資源循環を目指す「まちのもったいないマーケット」を開始@IDEAS_4_GOOD


ある街にて若者が起案した「高齢化した町内会の廃止」から考える、町内会は役割を終え滅びを受け入れるしかない?という話 - Togetter


生産性が落ちたので、海辺のホテルでワーケーションをしてみた:筆者の思わぬ「失敗」とは?(1/3 ページ) - ITmedia ビジネスオンライン



▼新しい技術やサービスなど

鼻で吸うコロナワクチンが臨床試験へ、高い効果が期待される理由 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

実用化はよ。


建物周りにレーザー網を敷いて「蚊」をことごとく撃ち落とす驚愕のシステムが登場 - GIGAZINE

最初はフェイクニュースかと思ったけど、どうやら本当らしい。


国旗を描くだけでサクッと国名を調べられるウェブアプリ「手描き国旗検索」レビュー - GIGAZINE



IBMが公開した和文のゴシック体フォント「IBM Plex Sans JP」

フリーで使えるんです。


無駄なマシーンを発明しよう! ~独創性を育むはじめてのエンジニアリング 

見る前から無駄な時間になるのはわかってるのに(誉め言葉)、つい彼女の動画、見ちゃうんですよね。
例えば一番新しいのはこの動画ですが、

ねえ。無駄でしょ?(笑)
しかし、このピッチで発表してるのもすごい。


▼考え方やデータ集等

無印良品、2030年に売り上げ6倍へ。ファストリ出身の新社長が語った5つの戦略|BUSINESS INSIDER



山で「オーイオーイ」と声がしても近づいちゃダメ→小熊の鳴き声って”中年男性のうめき声”にそっくりなんです - Togetter

覚えておきたいライフハック。


【快挙】国際数学オリンピックで日本代表全員のメダル獲得(金1銀2銅3)が決定「ガチで凄い」「もっと大きく報道して欲しい」 - Togetter

サマーウォーズで存在を知った数学オリンピックが本当に開催されてて日本人がメダル獲ってることにびっくりで、しかも調布で開催されてるのを知って2度びっくり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?