見出し画像

子どものためにやれることは全部したい

「母親の愛情と母性の残酷さ」


こんにちは。
鹿児島にて今秋、
「スラっとかるいわたしを育む根本改善サロン」
としてリニューアルオープン準備中
かるいをつくる専門家、松崎です

今日は、
「母親」とは、みたいな話。


世のお母さんたち。

できることなら全部やりたい、
でもやれない心身を感じているから
つらい。んじゃない?


「mother’s:An Essay on Love and Cruelty」
ジャクリーン・ローズ

母親の愛情と母性の残酷さについて
著者の思案をまとめた一冊


「母性とは私たちの個人的・政治的な失敗のための
究極のスケープゴート(生贄)である

世の中のあらゆる問題の解決は、
信じられないことだが当然に、母親の仕事だ


私たちの社会や私たち自身について考えるのが
むずかしいすべてを、母親が全て背負うことを期待するとき
私たちは母親に対して何をするのだろうか?


母親はまっとうに生きられる人生の最も困難な側面に
関わらずにはいられないのだ


なぜ物事を明るく、無邪気で、安全なものにすることが
母親に課せなければならないのだろうか」



少し乱暴でホラーのような話だけど、
いやいやそんなことないよ、とは思えない。


今日も一日が平和で
何事もなく、
朝起きて、ご飯を食べて、眠る、
そんな風に過ごせるのは
たくさんの母の働きがあるから。


それも、至極当然に。


ひとまずこれは
拍手喝采。


すごいよ、母たち。

難しいことは置いておいて。
すごいんだよ、母たち。


わたしが思うのは、
こうした現実を踏まえてでも
やることはやりたい、という女性が多いということ。


家族のために自分を消費することがいやではない、
仕事や活動で社会に貢献もしていきたい、
だけど、やれない心身であるから
SOSを出している。


そのSOSを抱きしめて、ほどいていく。
そんな手当てができれば、いいな。

…………………………

鏡に映るのは、いつもかろやかなわたしがいい。
自分じゃない誰かを守り続ける、愛すべき女性たちに贈る
ほどけてとろける、こころ満ちるリラクゼーション
心地いいひと時を、鹿児島で。

*鹿児島初*
ストレスリーディング®メニューを
受けれるお店になるため
ただいまリニューアルオープン準備中です。

最新情報は公式LINEから
優先的にお知らせいたしますので
ご登録お願いいたします。

teateya | LINE 公式アカウント

………………
女性専用リラクゼーションサロンteateya

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?