見出し画像

週末弾丸トラベラー・長野善光寺へ

こんにちは。


本日、山の日(8月11日)ですので、

山のこと=長野への日帰り旅行のことを

ちょっと書いておきますね。


週末弾丸トラベラーで非日常体験



6月のことになりますが、

善光寺御開帳に駆け込みで行ってきました。

日帰り弾丸旅!



朝、子供を送り出してから、

家事をパパっと済ませて支度をして、

一路、東京駅へ。

5時おきお弁当作り生活なので、

こんな時に『早起きは三文の徳』だなって

しみじみ思いました(笑)


時間が有効に使える!!



5~6年ぶりに新幹線に乗って、

一路、長野へ。

善光寺参道



この日は、かなり、あつ~い一日。

そりゃ、

今でこそ、猛暑日連日ですけど、

梅雨も明け、6月にしては、

暑すぎた日。

汗だくになりながら、駅から歩いて行きましたが、

山の気候ですので、

東京の暑さとはまた違います。

湿度とか空気感とかね。



善光寺参道にある「すや亀」さんの味噌ソフトクリーム



善光寺宿坊には、

修学旅行生をちらほら見かけたり、

平日なのに、ものすごい観光客。

活気が戻ってきつつあるかな~って、

ちょっと嬉しくなったり。




とにかく、

①すや亀さんの味噌ソフトクリームが美味しすぎた!


②くるみだれの蕎麦も美味しかった!

③マイブレンドで七味も作れた!


などなど、


参拝以外にも長野らしさを体験してきました。



週末日帰りというわけで、

ほ~んと、

あっという間に戻ってきちゃったけど、

思い立って新幹線使えば、

意外と直ぐに行けちゃうもんですね。

(贅沢かしら??)


何せ、

帰りは、

1時間半で東京駅まで着いちゃったくらいですから。



気ままな弾丸旅で気分転換、非日常をたっぷりと味わう!


思い立って、

飛行機や新幹線使って、

あちこちへ出かけるのもアリだな~。

なんて、ちょっとした新発見でした。


東京紅茶教室ティースタイル


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?