見出し画像

なんか自分、大人になった?


人ってだいたい、
自分の短所が先に思い浮かびますよね。
私もその1人です。

どうにかやりきった今年の就職活動。


『あなたの長所と短所を教えてください』

就活生が必ず考える、頻出度高めの質問です。

こんなの初めて会った人に話せます?笑
短所は特に、何個でも思い浮かぶけど、言いたくないし、端的に言えないし、

やはり「見せる解答」
を考えざるを得ないです。

これに対し、自分の長所。
私は全然思い浮かびませんでした。
自己肯定感が低い自覚はないのだけれど。

考えて、出した答えは、

「こういう時に、
      真面目に考えてるとこだよなぁ」

そう思いました。

私は高校の時、内職ばっかりしてて。
あんまり勉強してなくても、割とテストはできる方でした。
周りから、真面目だねって何回か言われてきたけど、
『絶対真面目じゃないんだけど』
ってめちゃくちゃ思ってました。

そして、なんだか否定されてる感じがして、
正直いやな気持ちになっていました。

でも、大学生になって、
たくさんの大人と接したり、効率の良い仕事?とかいうのを求められたりすることが増えました。

そこで、
『真面目って
 実は自分の良いところなんじゃないか?』

そう思えるようになってきました。
高校時代、
そういやテスト前は割と勉強してたし、提出物も忘れず出していました。友達にわからない問題があった時、教えてあげることもありました。
客観的に見ると、真面目?
捻くれてる自分もいたのでしょうね。笑


「あなたの長所を教えてください」

「はい、私の長所は、、、」

就活を終えた今、
私は胸を張って言えるかもしれません。


皆さんが、自分の好きなところはなんですか?
気になります。

#私は私のここがすき

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?