見出し画像

次世代を担う子供たちにも是非おすすめのスティーブ・ジョブズの伝記漫画!どれも表現がかっこよすぎる!

スティーブ・ョブズの没後は、漫画としてもジョブズの伝記が描かれるようになりました。

日本において日本語で読めるジョブズの伝記漫画を紹介したいと思います。

スティーブ・ジョブズ(ヤマザキ・マリ)

ウォルター・アイザックソン著の同名の書籍を原作とした漫画です。『テルマエ・ロマエ』でおなじみのヤマザキマリが描きました。

原作に忠実で登場人物の性格やいでたちが現実にかなり近いです。

一方、所々で女性目線でジョブズが描かれているところがあり、このような解釈もあるのだなぁと感じました。

物静かでカッケー!

画像1


スティーブス(漫画:うめ(小沢高広・妹尾朝子)、原作:松永肇一)

「マンガ大賞2012」で注目された、『東京トイボックス』のうめ(小沢高広・妹尾朝子)による作品です。

上記の『スティーブ・ジョブズ』(ヤマザキ・マリ)とは異なり、2人のスティーブ、つまり、スティーブ・ジョブズとスティーブ・ウォズニアック(ウォズ)の2人の物語になっています。

全体的に心地よいテンポで、ジョブズたちの仲間が増えていき、友情をはぐくむ少年誌やRPGのような雰囲気の作風です。

画像2

ビルゲイツは完全悪キャラでかつボスキャラw

画像3

ウォズは実際は結構おとなしい性格なのですが、劇中は結構気が強く個性の強いキャラとなっています。しかもなぜかウォズは語尾に「ダ」を多用しますw

画像4

途中からは悪玉ビルゲイツを打倒する「スティーブ軍団」のストーリーとなっていきます。勧善懲悪なのは分かりやすくていいですね。


学習向け伝記漫画

伝記漫画を一気に紹介します。

スティーブ・ジョブズ (小学館版学習まんが人物館)

小学館から!

学研まんが NEW世界の伝記1 スティーブ・ジョブズ

こちらは学研から!!

画像5


スティーブ・ジョブズ (学習漫画 世界の伝記NEXT)

そして集英社から!!!

こちらのジョブズもかわいいです♪

画像6

これらの漫画伝記は小学生向けですが、ジョブズがこのようなシリーズで描かれるとはすばらしいことです。

どの伝記も幼少の頃は「機械いじりの好きな少年」といったエピソードが描かれています。小学生の心躍る内容になっているというわけですね。

きっと小学校の図書室にも置かれるようになってジョブズのすごさに心高ぶる小学生が増えていくことでしょう!!

まとめ

以上、てぃーが見てきたジョブズに関する漫画の紹介でした。どれも見ていて心躍る作品ばかりです。

漫画以外にもたくさんありますので、いろいろと検索してみていいものを見つけるのもいいですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?