ヒキコモリのススメ13

ハロー!リコです!
ベルリンは今日もいいお天気です🌞

昨日もとっても綺麗な夕焼けでした!


ヒキコモリ生活も4週間が経ちました、
1ヶ月前の今日と変わらずまだ現実味がありません。
なんだかパラレルワールドで別の時空へ飛んでしまったような気分です。
ですが、実感せざるを得ないニュースや出来事を目の当たりにすると、受け止めて自分はどう行動するか、どんなことが出来るのか、人間力が試されるような場面にいくつも出会います。
コロナは世界中で平等に脅威のウイルスです。
難しいオトナの事情は分からないけど、今はどれだけ人を尊敬と思いやりをもって助け合えるかが大事な気がします。
助け合いってなんだろう?
大きさは違えど理不尽な状況にみんなが直面しているはず。それを全て理解したり、期待に応えられなくても、相手に寄り添う意志の見える優しさを受取手は感じるはずです。
その相手を尊ぶ気持ちをお互いに持って接することが助け合いだと私は思います。目に見える行動にうつせなくても、その心意気があるかないかでは全く違います。
このコロナに対して心が温まるニュースやプロジェクト、活動、ユニーク・クリエイティブな試みをたくさん目にします。
そこから元気をもらったり、この状況で自分に何が出来るか考える意欲をもらったり、人間って素晴らしいなって思ったりします。
そんな小さな場所の助け合いが伝染して世界に広がって少しでも早く終息することを心から願っています。

私自身助けられてばかりなのですが💦
このnoteが誰かの今日の息抜きになれば良いなと思ってもう少し続けたいと思っています!

長々と差し出がましい文章を失礼しました!!

さて、本日のフジヤマくんは海の仲間たちです!

前回出会ったホタテさんたちの夢を叶えるべく奮闘してみるフジヤマくん!

次回はコンブじいさんのお話をみんなで聞くところから始まります♪

また次回もお楽しみにしてもらえたら嬉しいです!

ご覧くださいましてありがとうございました😊!

⭐️おまけ⭐️
今日のパン

クレープ3種🍰 
左からサラダ・チョコバナナ・ピザ😋

もし面白いと思っていただけたらサポートよろしくお願いいたします!いただいたサポートは、個展等の私たちの活動に使わせていただきます!