見出し画像

【人生論】「年収」90万でハッピーライフのレビュー


こんにちは。りょうたといいます。
福井をより良くしたいと思い、日々発信活動をしています!

年収90万でハッピーライフという本のレビューを書いていきます。


勘違いしていませんか?

どうせ一発当てた人の話なんでしょ?と思った方、

「年収」ですよ!「月収」ではなく!

月収にすると、月7万ちょっと。


この本を手にとったきっかけは、そんな金額で東京で暮らせるの!?
って思ったからです。

しかし、この本はそんな東京暮らしの節約How to 本ではなく、
もっと深い、人生論について考えさせてくれる本でした。


本書で述べているのは終始、
「他人と比べるな!」
ということです。

格言に溢れていたので、
いくつか紹介します(^^)


格言①
大切なのは「好きなことで生きていく」じゃなくて、「イヤなことで死なない」

確かにそうだなーと思いました。
「好きなことで生きていく」となると非常にハードルが高い感じがします。
けど、「嫌なことで死なない」なら、適度に自分を優先しながら生きていく感じがして、
自分に合っている気がしました。

著者は週3回程度のアルバイトで暮らし、残りの時間は好きなことに費やしているそうです。
このバランス感がいいですね〜

格言②
自分の選択した生き方が、正しいとか間違ってるとか、なんで人に言ったり、証明したり、認めてもらわなきゃいけないんだろう、


学校教育の中でも、「夢」を発表する時間があったり、「進路相談」を先生としないといけなかったり、
なぜか他人に発表したり、先生のお墨付きが必要だったりということがありますね。

今思えば、他人の夢を比べることに何の意味も持たないことに気づかせてくれました。

自分の人生は、後から振り返って、「自分」があの選択は良かった、と思ればそれでいいということですね!

人生に悩む方の指南書ですね!ぜひ読んでみてください!


最後まで読んでくださり、ありがとうございました!


同時に、熱い思いのある人と話をしたいとも思っています。
気軽にTwitterからDMもしくは、メールをいただけたら返信します!

Twitter: https://twitter.com/teams_for_fukui
メール: teams.for.fukui2020@gmail.com

質問箱を作りました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?