見出し画像

じぶんはたらき方講座2022開講しました!

10/25(火)じぶんはたらき方講座2022が開講しました。
オンラインでの全4回の講義に加え、12月には実際に集まって発表会を開催します。今回集まったメンバーで学びの時間を共にし、自分に向き合い、良い刺激を受けながら、ひとりひとりの第一歩を見つけていくのが楽しみです。

毎年、この講座でお伝えしている「講座内のルール」に

・自分の気持ちを大切にしてください
・周りの人と自分を比較しないでください
・たくさん質問してください

というものがあります。

子どもが小さい人、仕事をしている人、仕事から離れてる人、子どもの手が離れるタイミングの人、うまく言葉にできないという人、お話が好きな人、苦手な人、やりたいことがわからないひと、夢中になれるものがある人ない人・・・

状況は皆、異なります。
違うからこそ、見えることがあったり、気づけることがあったり。
そんな中で感じた自分の気持ちに正直になること、
誰とも比べなくていいよ、というのは、
まさに、この講座の大切なメッセージのひとつ。

じぶんはたらき方講座は、いつでも安心安全の場であることを大切にしています。

初回は、自分史の作成を通して、これまでの人生のプラスの出来事、マイナスの出来事、その時の感情などを振り返りました。
個人ワークの後は、ブレイクアウトルームに分かれて、2人組でシェアの時間。ランダムに組んだはずなのに、共通項が多い人がペアになっていたり、お互いに話してみたいと思っていたり・・・。すてきな偶然が起きていたのも、びっくりしました。

「感情にフォーカスしたのは初めて」
「いろんなひとと出会えて刺激になった」
「自分は頑張ってきたんだなあ」
「講座に参加した自分を褒めたい」

などなど、感想もいただきました。

オンラインですが、良い空気が感じられた初回の講座。
次回は11/1(火)です。

▼昨年度までの講座の様子はこちらから


まちの広告や team OHAYASHI(チームオハヤシ)です。すてきなデザインやことばで、まつりばやしのように、この街で活動するあらゆるひとたちを盛り立てていきたいと思っています。