WEEKLY BOX 22-3-2

================================================
WEEKLY BOXとは・・・
1週間のBOXのメンバーの動き(の一部)をまとめた記事です。
BOXメンバーが普段どんなことをしているのか、
クライアントの業務にどんな関わり方をしているのか、
どんな事業をしているのか、どんなインプットをしているのか、などなどを、
少しでもイメージしていただければと思い毎週月曜日に更新します。
================================================

*案件や社名のアルファベット今週のみの名称です。
回またぎの通しではありません。違う週には同じ案件が違うアルファベットになることもあります。

案件A

社長やキーマンとの定例や1on1を実施しつつ、
物流、人事、営業、財務の各種MTGや作業を実施。
全方位で支援中。丁寧にコツコツ並走中。

案件B

経営陣との定例も実施しつつ、一方で現場TODOを潰していく、現場管理も行う。その一環で在庫予測シートを作成&インストール。今までは「前月」までの在庫しか情報を追っていなく、いつ何をいくつ仕入れれば適正在庫に収まるかの「予測」が出来ていなかった。毎月の更新作業に時間がかからないようテクニカルな仕込みもありつつ、誰でも出来るよう、作り込む。事業計画フォーマットも作成も開始。

案件C

リードエージェンシーにいちメンバーとして参加している案件。
オリエンテーション整理やクリエイティブブリーフの作成におけるBOXメソッドは、マーケティングアナトミーにおける「マーケティング計画」や「バリュープロポジション」この辺りをベースにたたかれ台作成で貢献中。良いたたかれ台は、きちんと思考され精度が高いことが必要条件。(十分条件ではない)

案件D

以前から実施していた映像案件が継続実施中。
その派生で春から全社戦略も再びお手伝いさせていただけることになりそう。
目の前のことを一生懸命やる、これに勝る信頼獲得はないですね。

事業A

UPGRADE with TOKYOのピッチに参加決定。絶賛準備中。
書類提出済、書類審査通過すれば3月中旬にピッチイベント。
また、3月10日に本事業が某TVで取り上げられた!!

事業B

新規事業計画中。マネジメント事業。
そのほか現場DX用のツール開発などをブレストの前段階の雑談を粛々と開始中。クリエイティブ領域でも*ビジネスで色々実施できるよう仕込む!
そのほかにもビジネスアイディアのブレスト中。引き続き。

事業C

前回後書きで書いた「コソコソ」議論が少し進展して、新規事業の事業アイディアブレストを実施。各自宿題持ち帰り次週議論。スピード感を持って進行中。1回目の打ち合わせで方向性少し見えてきている(早い)
今月中には企画書とか営業資料ができちゃっているかもしれない。

事業D

アパレル案件。某憧れの編集者さんにあって文章依頼。ダメ元だったので嬉しい。楽しみ!とは事業責任者談。春夏商品の納品をしつつ、秋冬に向けて資材周りや生地の連絡を回す。冬の終わりに冬の準備ですね。

事業E

以前から行っていたアクションスポーツ調査、まとめ終わりました。
記事にして公開予定。公開後シェアさせていただきます。

誰かのルーティーン(2人目)

WEEKLY BOXも残り3回。ということで今月は1人ずつルーティーンを紹介することにします。中田あっちゃんのYoutube大学で偉人のルーティーンなる番組があり、それを真似しています。
が、僕らの仕事の特性上かルーティーンを組みにくい日々かもとか思い始めています。

2人目は働きマンの彼。段取らない革命進行中なので、、、究極の段取りルーティーンはあるのでしょうか、、、。

□ほぼ毎日ジムに行く→時間決めないことで達成。毎日やると気がつくことあり

□家でお酒を飲むのをほぼやめる→家では1日1本+微アル
*外のみはエンタメなのでやめず、家でも制限が入ることによりダラダラ飲みからエンタメに変わる

というルーティーンというよりはルール(制約)に近いことをプライベートでは実践しているそうです。仕事においては一切ないらしい。段取らない!というか日々カスタマイズなお仕事なので仕方ないかもです。ルーティーン、難しいですね。

あとがき

WEEKLYも今回含めてあと3回。

誰に向けて発信しているのかわからない&誰得?なこの連載ですが、実は一番得をしているのは書いているそこの私。僕らが普段どういう整理学で何を行っているのか、見えるようで見えなかったので、たった数ヶ月でもそこを見てみて、気づきがとても多かったです。僕らの仕事は一見派手に感じる方も多いかもですが?もとても地味。コツコツがとっても大切。

そんな気づきを改めて得ています。そういうことが少しでも伝わっていれば公開設定している価値はあるかも、です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?