WEEKLY BOX 年末年始号

年末年始、人それぞれの過ごし方やルールがあると思います。
そんな中、BOXメンバーはどんな過ごし方をしているのかを整理した
誰得の特別号です。

全世界60億人いるうちのたった4人の偏った年末年始論です。

年末年始の区切りに関して話していると、
3人がそれなりに区切りを大切にしていることがわかりました。

1人だけ、全く年末年始感がなく、
「いつもの連休と同じ」人がいました。

ケースA:波を作りたくない人

いつも遊んでいる友達といつも通り遊ぶ
正月は連休。ただの連休。波を作りたくない。
と聞くと全く風情のない男。
でも、過ごし方はいつも通りでも、
なんとなく気分的には今年は〜って感じくらいはあるよ、
と言い訳していました。お節も全く食べないそうです。
この風情のない男は、出来事を非連続に捉えていないので、
個人の出来事ベースで区切っている印象。
人のペースでは区切らせないんですね。自分の事情で区切る。
儀式嫌い。

日本人って(こういう括り方ってアレですが)儀式好きではあるんですが、
あんまりハードワークは好きじゃない人も多いですよね。
初詣とか、初日の出とか、なかなか無理。寒いし、並ぶし。
っていう意見が残り3人のうち2人の意見でした。

ケースB:初日の出の人

ずーっと毎年初日の出を九十九里に見に行っていたが、
子供ができたことによってここ4年間諦めていたそ雨です。
が、お子さんが4歳になったのでいけるだろ!ってことになったそうです。
しかし、今年の年末年始、大寒波到来でとんでもなく寒い予報。
ということで流石に諦めたらしいんですが、初日の出の代わりに、
カウントダウンに行ったそうです。
年越し蕎麦食べてから出発し、増上寺で長蛇の列を並んだとか。
えっ!寒さそんな変わらなくないのでは...!?
車内で待てばいいから初日の出の方が楽では...?

とか心の中で思いながら聞いていました。
そんだけ儀式にこだわる人だから正月料理ともしっかりするのかなと思ったら、
お節とかは食べないそうです。なんでやねん!
年末デパートに行って、好きなものだけ買うそうです。数の子とか明太子とか。
そんな彼は、お正月をのんびり過ごした後に、昨年に振り返りをして、
新しい年をスタートするそうです。

確かに年末年始って振り返りますよね。
振り返るんですが、感覚的には年末に振り返る人が多い印象です、世の中的には。
BOXメンバーは、1人は振り返らず、1人は年明けてから振り返り。嘘でしょ。
安心してください、残り2人は年末に振り返っています。

ケースC:段取らない革命中の人

年末年始の「区切り」みたいなやつが結構好きで、
必ず年内に1年の振り返りと翌年の過ごし方を細かくまとめるそうです。
毎年やっているし、今年は12/30にやったそうです!(年末きた!)
例年は仕事を中心に振り返りをし、案件ごとに整理をし、来年の見立てを考える。
また、どんな案件をやりたいか(ビジネス軸、やりがい軸、成長軸、人軸)の目標を立てるのが今までのルーティーン。
しかし、BOXには今「段取らない革命」がブーム中です。
僕らって仕事で整理したり、仕切ることがとにかく多い、無駄は嫌うし、成果へのコスパを考えてしまう、、、つまり色々段取ってしまうし、その段取りがうまくいかないことが悪いことだと考えてしまいがち。それって仕事はそうかもだけど、人間としては段取らなくても良い説?が流行っています。
ちなみにケースBの方も革命進行中です。
そんな革命の影響を受け、今年の振り返りではこう整理したそうです。
まずは家族が幸せであること。そして、自分含め家族が健康であること。
これが仕事に優先して大事だという、めちゃくちゃ当たり前な整理。コスパ重視の前に、健康で幸せであればいいじゃないと。仮に段取り悪くても。

もちろん、仕事はしっかり段取りますのでご安心ください。

そんな段取らない革命が進行中のBOXですが、
1人乗り遅れている人がいます。

ケースD:段取っちゃう症候群の人

段取らない革命、非常に共感しているし、感銘を受けました。
そしてもちろん反省しました。革命しよう!という想いもあります。
が、できない人が1人いました…。
年末の過ごし方はCと同じ。年末に整理して、来年の目標を立てる。
ガッツリ仕事目線で。そして年が明けたらお節を用意して初詣に行く。
移動の際は、乗るバスや電車の時間をしっかり決める。乗り遅れたらイライラ。
玄関には正月飾りを飾り、松の内が開ける7日に塩と酒でお清めしてから処分する。
7日の午前中にそれをやり忘れて、ああ!予定と違う!ととてもイライラしたそうです。


無茶苦茶儀式的、段取りしまくりの人も1人いるということです。

以上です。結論、無茶苦茶バラバラです。フリースタイルです。
僕らは公私共々、カルチャーもバックグラウンドも何もかもバラバラ。
仕事感は結構似ていますが、人間性や生き方のスタイルはバラバラ。
それが強み、なはず、です。
僕ら4人のことをご存知の方は、誰が誰だか予想してみてください。

ちなみに、1つ共通点がありました。
世の中では年末年始でインプットするぞ!みたいな方も多いと思います。
知り合いにも、年末年始はとにかく北の国からを見て心を洗うという人がいます。
が、BOXメンバーからはインプットっていう話は全く出ませんでした。

みんなしっかり区切って振り返り(1人除く)、しっかり休んで英気を養う。
そこは共通な年末年始の過ごし方のようでした。

我々は肩肘張らずにマウント取らずに生きています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?