WEEKLY BOX 22-1-2

================================================
WEEKLY BOXとは・・・
1週間のBOXのメンバーの動き(の一部)をまとめた記事です。
BOXメンバーが普段どんなことをしているのか、
クライアントの業務にどんな関わり方をしているのか、
どんな事業をしているのか、どんなインプットをしているのか、などなどを、
少しでもイメージしていただければと思い毎週月曜日に更新します。
================================================

*案件や社名のアルファベット今週のみの名称です。
回またぎの通しではありません。違う週には同じ案件が違うアルファベットになることもあります。

案件A
社長やキーマンとの定例や1on1を実施しつつ、物流、人事、営業、財務の各種MTGや作業を実施。昨年で物流や販促PR系のサポートは卒業しましたが、変わらず全社的にサポートさせていただいております。

案件B
経営陣との定例も実施しつつ、一方で現場TODOを潰していく、現場管理も行う。
投資家MTGの準備やPRの定例などもこなします。本案件では、前月の数字を全て拾って整理をする、ということを月始め5日くらいでスライドに落としています。月頭はその作業が多いです。まずは整理から。知ることから。料理も台所の片付けと整理から的な精神がビジネスにも必要だと我々は考えます。

案件C
経営陣とのMTGは卒業。自走してくださいフェーズに入る。普通のビジネス感覚で言えば、卒業というより失注?だがこれこそが我々の目指すゴール。全社向けブランド研修のみ引き続き実施中。で縮小。
…と思いきや新規案件提案が発生。
社内の勉強会を発端にZ世代向けのプロモーションを、メンバーの事業とも絡めて実施できるのではないかという仮説を提案。実現に向けて動き出す。社内勉強会がクライアントの役に立つというのは嬉しい。理想系。

案件D
年末にいただいた大量のデータの分析を行う。5日プレで提出し、12日本番出し。コンサルティングワークにはときには大量の作業が伴います。今週このチームは作業に忙殺されましたが、それを疎かにしては決していけない。当たり前のことだけど、アイデンティティのひとつ。

案件E
新規案件。広告代理店とのお仕事。広告代理店の戦略とコンサルタントの戦略は少し異なっていたりします。でまたクライアントが求める戦略も少し違っていたり。BOXはそこを埋める役割も担えるのでは?という想いも設立から思っているので、この案件はとても嬉しい。また、膝を突き合わせてMTGすることの価値についても考えさせられています。その話はまた後日。準備の大切さ、と絡めて。


事業関係はまだまだ正月明けでスロースタートなBOX
一方、「マーケティングアナトミー™」の連載が年始早々始まりました。
今後も更新していきますので、お楽しみください。

冬も本番で、最近は雪山に通うことが多くなってきたBOXメンバー。特に約1名は中々な頻度で通っています。もう1名は先月からゴルフを始めこちらも中々な頻度で通っています。

仕事も趣味も、コツなんてものはなく、コツコツやるしかない!質を語る前に圧倒的な量!まずは孤独にやり込むこと、続けることが大切!

という言い訳を添えて筆を置きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?