見出し画像

避難袋の中身は??

近年自然災害はとても増えてきて、なかでも最近では震度5以上の地震があちこちで頻発しています。
皆さんは避難袋を用意してますか?
避難袋には何が入っているか把握できてますか?
我が家も最初はそうでしたが、案外アレもコレもと念のためが重なって袋やバッグがパンパンになるほど詰めすぎてしまうんですよね💦

家庭環境によっても必要な物や量はそれぞれ異なりますが、いざというときに持ったり背負ったりして走れる重さと量にしておくことが大切ですね。人数の多い世帯では無理のない重さで手分けして素早く持ち出せるように準備しておくと良いかもしれません♪

また、ついつい食品などの期限の確認を忘れてしまいがちですよね💦
我が家では3月11日と決めて入れ替えをします!期限が近いものは実際に食べ比べてみて必要な物だけを買い足すローリングストック。いざという時に備え出来るだけ食べ易い物を揃えておくほうが良いかもしれませんね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?