見出し画像

Day 20:これまでで1番の後悔/書く習慣1ヶ月チャレンジ

基本的に、過去のことはあまりくよくよ引きずらないタイプ。
でも、ひとつだけ「これは一生背負い続けていかなけばならない」と思っていた後悔がありました。

それについては誰にも言わずに一人でずっと抱えていたのですが、ちょうど1年前、信頼できる友人二人とのリモート会を開催した時に、思い切って話してみることにしました。

人に打ち明けて解決する問題ではないので、ただ誰かに話して少しでも気持ちを軽くできればいいなと思っての告白だったのですが、結果、それによって私は想像以上に大きく救われることになりました。

私の告白を聴いた友人の一人がくれた言葉は、ある意味突拍子もない現実離れした比喩ではあったものの、その友人の言葉が自分の体に取り込まれた瞬間、嘘みたいに体が軽くなったんです。本当に。

何年も何年も一人で抱えて苦しんでいた後悔が彼の言葉で浄化され、そのことを思い出しても以前のように苦しくなることはなくなりました。
私の中にあったとてつもなく大きく重い呪縛を解いてくれた彼には、いくら感謝してもし足りないくらい心底感謝しています。ありがとう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?