見出し画像

因島フィールドワーク-day7(8/13) フィリピン担当

こんにちは!
因島フィールドワーク7日目の担当をします、広島県出身の北尾美凪と申します❣️

メンバーと一緒に過ごしてもう一週間!毎日忙しく、でも充実した日々を過ごせています🥰
本日7日目は、これまでの準備を通して計画した4か国の遊びを体験できる「いんのリンピック」を開催しました!私はフィリピンの遊びを担当したので、その様子をお届けします。

【遊びについて】
フィリピンでは「パティンテロ」、「ピコ」、「ルクソンティニック」という3つのゲームを行いました。 ゲームの内容をまず紹介します!

パティンテロは、日本でいう「線おに」のようなもので体と頭をよく使うゲームです。また、チームメンバーが多くゴールにつくほどポイントが高くなるので、チームワークも求められます!

ピコは、日本でいうケンケンパで紐と石だけでできる遊びです。一見簡単そうに見えますが、石を置いた場所を飛ばしてケンケンパをする必要があるので大学生も最初は苦戦していました💦!

ピコを楽しむ様子!

ルクソンティニックは、2人の両手両足で高さを作り1番高く飛べた人が勝つゲームです。 この3つは、フィリピン出身のミカエルさんに現地の馴染み深い遊びであるかどうか教えていただきながら選びました!🐸🐸🐸
おかげさまで、フィリピンブースにも多くの人が来てくださってとても嬉しかったです😊!
 
【午前】
今日は8時半からイベント開始の10時に間に合うように買い出し、場所設営など慌ただしく準備をしました!💦

せっせと準備中~!

なんとか準備が終わり、まずはチラシ配り!チラシ配りの際には、様々な遊びの体験というイベント内容から海に来ている家族連れをターゲットにしました。
また、渡すことに加えて4か国(フィリピン、インドネシア、タイ、ベトナム)の遊びを体験できること、当日でもすぐに参加できることを説明してPRを行いました!🇵🇭🇮🇩🇹🇭🇻🇳

ポスターはこんな感じです!

おかげで、親子で参加してくださった方々が多くいました。しかし、午前はフィリピンの遊びに参加してくれる子供たちが少なかったので、私はインドネシアやタイの遊びの助っ人として加わり交流を図りました! 


【午後】
特に、パティンテロは4時ごろからインドネシア、日本の20代男性や現地フィリピンの方々などに集まっていただき、国ごとの対戦や国を超えての対戦を行うことができました。🏃‍♀️💨

パティンテロを楽しむ様子!


 ゲームに参加している方々を見て、私たちのイベントの目的である「日本人と外国人の交流」、「外国人が主体的に参加する」ことを達成できたように感じます!!

また、ゲーム紹介からもわかるように、フィリピンの遊びは体を使うゲーム、人がいればできるなど準備物が少ないゲームが多いです。
よって、来てくださった方々がこれをきっかけに気軽にゲームをしてくれるなら本望です!(私も早速明日からやるつもりです〜🤭)

以上、北尾美凪でした❣️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?