見出し画像

因島フィールドワーク合宿4日目


こんにちは、初めまして。2019年度2次隊マーケティングとして、グアテマラで3ヶ月活動していました、『ぽん』と申します!本日は私が、フィールドワーク合宿の様子をレポートさせて頂きます。

本日の主な活動は、滞在先のゲストハウスの床の張替え作業です。今日は5人で作業を進めていきます。それでは早速見ていきましょう。

片付け 1

こちらが本日張り替える部屋のBefore です。畳の上に絨毯を敷いている状態です。

片付け2

せっせと絨毯や畳を運び出していきます。

片付け3

全部運び出し終えました。年季が入っていますね。

画像5

次に、支えとなる木枠を並べ、元々の土台の板にくぎで打ち付けていきます。

画像5

初めて使う機械でしたが意外と簡単に使いこなせました。

画像6

次に、木枠の上にベニヤ板を張り付けてフラットな床を作ります。

画像7

全部貼り付けました!ここまでの作業で、約3時間ぐらいかかっています。

画像8

次にベニヤ板の上にボンドを塗っていきます。この上にクッションフロアを貼る予定です。

画像9

この様にして、クッションフロアを貼っていきます。

画像10

そして、はみ出た部分を切り落としていきます。最後の仕上げの作業になります。

画像11

完成しました~!とても綺麗になって嬉しいですね!合計で約4時間ほどかかりました。

画像12

夕方からはゲストハウスから車で5分程度の場所にある「しまなみビーチ」に泳ぎに行きました。ここには仕事終わりの外国人実習生の人たちや、地元の小中高校生たちが遊んでいました。中国地方でも人気のビーチなので、例年は県外から多くの観光客が訪れるそうです。今年は例年になく、殆ど観光客はいませんでした。

あっという間に合宿が4日目に突入しました。ビーチも山も近くにある、最高のロケーションの中で過ごすと時間があっという間に過ぎていきます。しかし、まだまだ、因島について知らないことばかりなので、もっと学んでいきたいです。そして、この素敵な時間を大切にし、残りの合宿も協力しながら過ごしていけたらと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?