見出し画像

【振り返り③】因島フィールドワーク合宿2022

こんにちは
島根県に住んでるカエデです🍁

合宿から1か月が経ち、因島の熱がだいぶん落ち着いてきたので今思っていることを書いていこうと思います。


_________________________________


合宿が終わった直後の私は、みんなに会えてよかった!楽しかった!などイベントが成功して達成感や充実感を感じていました。
自分の自信につながったこともあって、もっと行動しよう!
もっとたくさんの人に会ってみたい!
という思いがありました。

実際に、私の夏休みは小学生のサマースクールに参加してみたり、新しいコミュニティーに飛び込んでみたり、またある日は、お寺の和尚さんと滝登りをしてみたり、なかなか濃い時間を過ごせたと思います。

実は今まさに三瓶でNEAL研修中

ただ、時間がたって振り返ってみると出てくる感想は楽しかった。よい経験をした。ということだけ。何がどう楽しかったのか、どういうことを感じたのかを詳しく説明できていませんでした。せっかく良い経験をしたのに出てくる感想は小学生並みのコメントばかり。

当たり前のことですが、改めて、行動するだけでは何も自分の学びとして得られないんだなと痛感しました。行動と振り返りはセットで行う必要があるなと今まさに、振り返りを書いていて実感しています。

振り返って、頭の中を整理することは時間がかかるけれど、得た知識や経験を次に生かすためにも夏休み中にしっかり振り返りをしようと思います。


最後に、この合宿に参加して本当によかったなと思うと同時に、関わった
すべての方に感謝しかありません。ありがとうございました!

それからそれから、たまに因島の写真を見返して、一人でニヤニヤしてます。(笑)
次、みんなに会えるのはいつかな~といまから楽しみです😊





この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,598件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?