見出し画像

今の自分から1つステージをあげたいときは「コンフォートゾーン」を攻略しよう!

生きてるだけですごいんだけど…

人は、生涯を通して新しい知識やスキルを身につけたり、環境や社会的な関係や経験、他者との交流などを通じて成長することができる生き物ですよね。

成長していくことで、自己実現や社会貢献、キャリア発展、個人的満足感、心理的な健康など、より豊かで充実した人生を送ることが出来ます。

だから、自分の人生を豊かにしていきたいならより自己成長していくことが大事です。特に「意識的に」が大事。

私はほんとは生きているだけですごいことだと思っているし、誰もが成長しながら生きていると思っています。
人によって成長のスピードや幅は違うけれど、だからこそそれぞれの人生にストーリーがあってこの美しい世界がつくられているんだと思う。

ただ、人にはホメオスタシスという現状維持機能が備わっています。
(ホメオスタシスについてはこちらの記事でも説明しています(↓)

「もっと○○な自分になりたい」と成長を願っているのに、ついつい毎日をなんとなく過ごしてしまったり三日坊主で終わったりと、いつもの自分にもどってしまうのはこのホメオスタシスくんのせい。

だから今の自分よりステージをあげるためには、このホメオスタシスくんがはたらくコンフォートゾーンから抜け出すことが必要です。
今のコンフォートゾーンを抜けたとき、私たちはまた1つ成長しているんですね。^^

ということで、今回は「コンフォートゾーンの攻略法」をお伝えしていきます!

ポイントは「意識する!」ですっ。


コンフォートゾーンって

コンフォートゾーンを訳すと「快適な場所」。心理学などでは、ストレスや不安がなくなり落ち着いた精神状態でいられる場所のことを指します。

「そのままでいたい」「現状維持のままがいい」と思える安心できる範囲のことでどんな人もこのコンフォートゾーンを持っています。

だから、ダラダラ過ごしてしまったり続かなかったりすることは、ある意味当然のことなんです。
だから、自分を責める必要なんてないんですよ。
ふつうなんだから。笑

コンフォートゾーンに居続けるたらだめ?

「居心地がいいならコンフォートゾーンにずっといればいいやん」と思うかもしれませんが、それはちょっと待って。

私たちはひとりでは生きていません。社会の中で生きています。

自分は居心地のよい現状維持の中で居続ければいいやと思っているかもしれませんが実際は衰退をしていきます。

「浦島太郎」状態になってしまいます。苦笑

いや、これまでの時代なら「現状維持でいいやマインド」でもそれなりに生きれた時代だったと思うんです。

みんなと一緒が大事で守ることがよしとされていた時代だったから。

でももうお気づきかと思いますが、今は時代のスピードがどんどん速くなっています。だから意識的に自分も成長していかないと、どんどん後れをとってしまいます。

意識的に自己成長をしないとどんどん取り残される…そんな時代になりつつあるんです。

巷で「二極化、二極化」と言われているのもこの意識の差の広がりが1つだと感じています。

そういう意味では少し大変な時代なのかもしれないけれど、自分の人生をコンフォートゾーンを抜け出すゲームだと思えば、人生は無限に可能性があるってこと。

そう、これからはポジティブに捉えた方が得な時代。

さて、あなたはどっちにいきますか?
抜け出すゲームに参加するか?それとも衰退ゲームに参加するか?

4つのゾーン

ここから先は、抜け出す(自己成長させる)ゲームに参加する人にお伝えしてきます^^

まずは「コンフォートゾーンの抜けかた」です。ゾーンには4つのゾーンがあります。

コンフォートゾーン

・コンフォートゾーン ‥‥ 安心の領域
・フィア―ゾーン   ‥‥ 恐れの領域
・ラーニングゾーン  ‥‥ 学びの領域
・グロウスゾーン   ‥‥ 成長の領域

人は、このゾーンの順番に進んでいきながら今のコンフォートゾーンを脱出していきます。

1つのゾーンがそれぞれどういうゾーンであるかを認識できれば、今の自分がどこにいるかがわかるし次の展開がどうなるかがわかります。
次がわかっていれば、人は行動することがたやすくなります。^^

ということで長くなりそうなので、後半にもちこし!( ´艸`)

後半では4つのゾーンの説明と自分が成長できているかを確認する方法を書いていきますね!


いつも最後まで読んでいただいてありがとうございます💛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?