見出し画像

自分の声に従って生きればちゃんと人生は上手く行く(エゴの見極め方)


人は、1日に35,000万回も選択をしていると言われています。
選択の連続が人生を創っているともいえますよね。

なのに私はこれまでの人生ずっと、エゴが自分の意志だと勘違いし、多くをエゴに従って選択をして行動をとっていたことに気づきました。
エゴを選択する限り本当の自分が望む人生をつくっていくことはできません。
 
なぜなら、エゴを選択することは、他人軸の生き方を選択することになってしまうから。

そして、これからの時代は、このエゴに支配されて生きていく人と自分自身を生きていく人の2極化が加速していくと感じています。

もし、もっと自分らしく生きたいと思っていたり、自分らしいってなんだろう?と感じている人は、エゴの声を自分の声だと勘違いしてしまっているのかもしれません。

エゴに支配されるのではなく、エゴを操って自分軸で生きる自分になるためにも、「エゴがどういうものか?」をまず知ることから始めたいと思います。


エゴとは?

「エゴとは」とググると、「自我」と簡潔にでてきます。
でも、自我と言われてもぜんぜんピンときませんよね。苦笑

もう少し深堀してみますね。
エゴとは、自我や自尊心、また他人の迷惑を考えず、自分の利益のみを追求する行動や考え方のこととでてきました。^^

少し、イメージがわきました?笑

簡単にいうと、恐怖、不安、心配、焦り、苦しみ、怒り、マイナス思考、ネガティブ…これ、全部エゴです。

「え?ダメやん!」と思うかもしれないですけど、このエゴは私たちを生かすための存在でもあるんです。
もし、恐怖や不安を感じなければ危険なところに突っ込んだり、平気で飛び降りたりとあっという間に命を落としかねないですよね。
エゴは、私たちを守ってくれる存在でもあるのです。

そして、24時間365日、私たちはこのエゴの声にさらされて生活をしています。だからエゴを自分の意志だと勘違いしてしまいがちになり、これこそがやっかいなんですよ…ね。苦笑

恒常性維持機能(ホメオスタシス)って?

また、人(生物)には恒常性維持機能(ホメオスタシス)という働きが備わっています。

ホメオスタシスとは、生体の 内部や外部の環境因子の変化に関わ らず生理機能が一定に保たれる性質で、たとえば、体温や水分量を一定に保ったり、塩分濃度や血糖値など、生かすために365日「安定」を提供しつづけてくれえる機能のこと。

ホメオスタシス機能があるから、私たちは安定した毎日が送れています。

エゴもホメオスタシスも私たちの中になくてはならないものなんですけど、扱い方によって人生の歩き方が大きく変わってしまいます。

でも、多くの人はその扱い方を知らない。

まっ…当たり前です。だって、見えないんだもん。笑
学校でも教えてもらってないし。

けれどもしこれまでの人生、自分らしく生きれていないなと感じていたり、なかなか思うように結果がでていないのであれば、今日からこのエゴをちょっと意識してみてください。

自分の中にあるエゴを理解してあげると、選択を迷わなくなるし間違えることがなくなります。

選択を間違えなければ、自分らしい人生を選んでいくことができますよね!

エゴはあなたにこう言ってくる

たとえば、何か新しいことにチャレンジしたいなと思ったとき、こんなことが頭に浮かびませんか?

「失敗したらどうしよう」
「無駄な努力かも」
「続けられるか不安」
「こんなことして意味があるんだろうか…」
「どうせ上手くいかないだろうな」

挑戦したいのに行動できなかったり3日坊主になってしまうのは、ホメオスタシスがあなたの中で働いているから。

ホメオスタシスは、安定させることがお仕事。
変化を嫌って、変化しようとすると何とか元に戻そうとしてきます。
この働きを、自分自身の意志だと勘違いしてしまうのです。

「こんなに不安を感じてるから本当はやらなくていいんじゃないか」
「本当はそこまでやりたくないんじゃないか」

こんな風にエゴがささやくのです。そして、

「そんなことやっても無駄」
「変われるわけないやん!」

こうやって追い打ちをかけてきます。

でもこれらは全てエゴの声なんです、本当の自分の声じゃない。
 
どうですか?エゴの声と自分の声、ちゃんと聞き分けられてますか?^^

エゴを認識する

まずは、エゴの声に気づいていきましょー。

エゴは私たちにとってなくてはならないものだから、仲良くお付き合いをしていくことが大事です。

先にも言いましたが、エゴは変化が嫌いです。
それは私たちを死なせないようにするため。変化して命の危険がないように守ってくれているんです。

だから私たちは変化することを「怖い」と感じるんですね。

でもよく考えてみたら、この「怖い」ってただの妄想です…よね。
ただの思い込みです。

「ムリ」「怖い」「不安」もすべて、自分の頭の中で勝手につくり上げた妄想にすぎない。

なのに、エゴのささやきが自分の気持ちだと思ってエゴに従ってしまう。
でも、妄想を選んでも自分にとっていい結果になるのはむずかしい…よね。

だって、妄想(うそ)なんだもん😢

恐れをベースに私もたくさんの選択を間違って選んできました。だからまずは、エゴの声に気づくことが大事なんです。

直観を感じる

自分らしく生きていくためには、本当の自分に従って選択していくことが大事。

「じゃあ、本当の自分の気持ちってどうやってわかるの?」ってことなんですが、それが「直観」です。

ピンとくるものに従う!
選択の基準を直観にすると決めるんです。

直観って?

ここで、直観かどうかのわかりやすい例を挙げてみますね。

あなたは夏の暑い雨の日、部屋で仕事をしています。
休憩していたらふと「アイスクリームがたべたいな」と思いました。
でも、外は結構雨が降っているし、一番近いコンビニまで歩いて10分以上かかります。

さてこんな場面なら、どんな選択をしますか?

1⃣ 雨降ってるし暑いけどアイス食べたいからコンビニへすぐに買いに行く
2⃣ 「雨降ってるしなー、めんどくさいなー、そこまでして食べなくても良いかな」
3⃣ 夕方出かけるから、その時に買おうっと。

直観に従った選択は1⃣です。

これはちいさな選択の例ですが、直観を大事にして選んでいくことを繰り返していくと、自分の選択をしているので自身は満足します。満たされるので自分への信頼にもつながります。

自己肯定感があがり、確固たる自信も積みあがります。

もちろん私たちは社会の中で生きているから、状況に合わせることも必要で、すべてを直観だけで選択して生きていくのは難しいです。

でも、大事な選択ほど直観を信じるべきなんです。

だって、直観を選ばないということは、妄想を選んでいるということになるんだから。
そっちの方がよっぽど怖くないですか?笑

直観とエゴの見極め方

もう少し、直観とエゴの違いをまとめておきます。

直観の声とエゴの声

直観の声は、
・繰り返しやってくる、否定をしても何度も浮かんでくる
・恐れを感じない、あたたかい

エゴの声は、
・気まぐれで消えて聞く声
・何かやらないとダメ、恐れがベース

ここを基準にして選択するとき、エゴの声か直観の声かを判断して、エゴの声なら手放していきましょー。

手放すときは、最初はちょっと勇気がいるかもしれないけれど、その勇気の先に未来が待っています。

勇気を出すって特別なことじゃない、普段からとっても大事なことなんですよね。

これからの時代は…

私たちはこれまでずっと物質主義の社会で生きてきました。
ハートとかココロよりも、外側を優先することのほうが必要でした。

でも、これからの時代は精神社会です。ハートが大事♡

もっと、自分のハートを大事にしちゃんと感じてみてあげる。
そうすれば、人生はちゃんと上手くいくようになってる。

なぞかというと、私たちのベースは「愛」だから♡♡♡


最後までよんでいただいて、ありがとうございます(*^^)v


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?