見出し画像

クルーズ旅行って実際どうなの?(はじめての準備編 vol.1)

2024年6月2日から約10日間のクルーズ船の旅へ行ってきました!

こんにちは!元ツアコンの京香です。(笑)
独身時代のはるか昔・・・ツアコンの仕事をしてた経験があるんです。^^
今でも年に5~6回は国内、海外問わすどこかしら出かけています。

今回、クルーズ船の旅行ははじめてだったのですが、イメージしてたものと実際に体験したものでは違ったことがたくさんありました。

先に一言で言うとすると、「クルーズ旅はめっちゃ良い!」。( ´艸`)
なんてったって、コスパいいし、疲れないし、単純に楽しめる。

正直なところ、行く前はあまり期待していなかったんです。先輩のご両親が、昨年同じ船に乗って「あまりよくなかったと言って帰ってきた」と聞いてたから。

それに、私がクルーズ船に行きたいと思って計画し始めた旅行ではなく、80代の叔母が「人生で1回でもいいから大きな船の旅行をしたい」というのがきっかけだったからです。

でも、予想を裏切って、非日常を味わえる夢の中にいるような日々でした。

ま、結局のところ、「純粋に目の前のことを楽しめるかどうか」の問題なんだろうなと思います。

今回の船は、「MSCベリッシマ」というイタリア船。(ジャパネットたかたのクルーズ旅行でもおなじみですよね。笑)

「とにかく大きな船に乗りたい」というのが叔母の希望だったので、外国船を選んだのですが、イタリア船らしく内装は派手で、夜はディスコパーティがあったり、呑みながらダンスを踊ったりととにかく華やかでにぎやか。

そんな雰囲気が好きな私のような人にとっては、全てにワクワクするけれど、日本人にありがちな人前で踊ったりするのが苦手で、おちついた雰囲気が好きだという方にとっては、船の醍醐味であるプログラムを楽しめないと思うので向いていないのかなと感じました。

特に、私もそうだったんですが、日本人のクルーズ船の旅行って年配の人が行くイメージがありません?
ゆったりと夫婦でいく・・・みたいな。
日本の船に乗ればそうなのかもしれないですけど、今回、横浜から出向したにも関わらず、船の中に入ると日本人よりも外国人の方が多く、ファミリー層も多くて全体的に年齢層も若めでした。

旅行へいくといつも思うんですが、ほんと、やってみないと、いってみないとわからないことがたくさんある。

その発見が私は楽しい!
だから、旅は一生の趣味だと思います。

ということで、準備までたどり着かなかったけど、明日から引き続きコスパの良い船旅のつくり方をご紹介していきたいと思います。



この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

54,172件

#旅の準備

6,496件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?