見出し画像

【英検対策】超効率的な単語帳の作り方!!

皆さん、英検の勉強する時は何から始めますか?

恐らく、単語帳を読み込んでひたすら暗記してから過去問を解いてみたり…みたいな順番だと思います。英検の勉強って何だかんだ、「単語を覚える作業」が1番キツいし時間かかるし面倒臭いですよね…。

画像1

単語をいざ覚える時、先生とかによってオススメの単語帳もバラバラ、覚え方も読んで覚えろだの、書いて暗記しろだの、アプリで覚えろだの…とにかくバラバラで一体、どの勉強法が1番いいの!?ってなりませんか??

画像2

ちなみに、私は高校時代はノートに知らない単語をひたすら書きまくって覚える方法を信じて高2のころ英検2級に合格しました。しかし、今思えばめちゃくちゃ効率悪いことやってたな…と思います。
下の写真の通り、こんな感じで分からない単語を書きなぐってました↓↓

画像3

【しかし!!】

こんな何百単語を各10回ずつノートに書いて写す作業なんてしてたら、全く勉強が前に進まず、大して記憶に残るわけでも無く、かなり疲れて自己満足に終わるだけの勉強法でした…。結果的に受かったから良かったのですが(笑)

【大前提として!!】

まず、単語帳の単語を1つ1つ読んで、分からない単語にチェックして、そのチェックした単語を徹底的に暗記することが大事です。ノートにいわゆる「自分専用の単語帳」を作る勉強法が主流ですかね。当たり前ですが、明らかに知ってる単語なんて何度も読む必要ありません(笑)

【本題入ります!!】

・ノートに手書きで何百回、何千回も単語書き写すのめんどくさい!!

・ 単語帳の音声もCDとかダウンロード式だと、知らない単語の発音だけを聴くことできないから時間のムダ!!

と、考えた末に思い付いた「自分専用の単語帳」の作成方法は…!!

【ズバリ!Power Pointを上手く
活用するのです!!】

用意するモノ

①でる順パス単

画像4


②英検対策アプリ 「英語の友」

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.obunsha.eigonotomo

画像5


③パソコン、スマホで共有できるクラウド One Drive

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.microsoft.skydrive

※設定出来なければスマホからPCに写真を送る別の方法もあります。

画像6

④パソコン

画像7

⑤PowerPoint

画像8

一見、謎の組み合わせですが、これから「自分専用の単語帳」作成の手順を説明します。


「自分専用の単語帳」作成手順


①アプリ「英語の友」で、「書籍を追加」を押してでる順パス単を追加。

画像9

②単語モードを選択して、自分の級のパス単を開く。※私の場合、準1級を選択。

画像10

③本のパス単で1語ずつ、赤シートを使いながら、分からない単語を見つけ、アプリの単語リストにダブルタッチでチェックマークを付ける。

※著作権に触れるため、本のパス単の中身はお見せできませんが一応、アプリと同じ内容です。

画像11

④チェックマークを付けた単語リストをスクショして、余分なところは切り取る。

画像12


これを上下の部分を切り取り…

画像13


こうします!!

⑤チェックリストの単語のスクショと切り取りを繰り返して、クラウドでパソコンに共有!そして、PowerPointに貼り付けまくる!!

画像14


⑥それを印刷して日本語訳だけ赤ペンで書き写したら、簡単に「自分専用の単語帳」が完成!!

※できれば、両面印刷がオススメです。


じゃーん!!!
「自分専用の単語帳」の完成〜👏🎉🎉

画像15


一言でまとめるならば、、スクショをパワポに貼り付けという荒業です(笑)

しかし!!
簡単に単語帳が作成できるうえ、
チェックリストだけの
音声再生機能も
「英語の友」には付いています!

画像16


つまり、本のパス単と同じく、赤シートで日本語を隠して何度も勉強できるうえ…

自分で作成した単語帳の
順番通りの音声を聴きながら、
読んで勉強が実現できるのです!


今回は、準1級の単語帳を例に挙げましたが、どの級の単語帳でも活用できると思います。準1級、1級の単語はほぼReadingでしか使わないような単語なので、単語を見て意味がパッと分かればOKです。

しかし、準2級、2級は高校卒業レベルで最低限の日常会話にかなり必要とされる単語ばかりなので、できればスペルも覚えておくことをオススメします!

以上、時短単語帳作成の手順
でした〜!!

バイバイ(。・ω・)ノ゙〜

「出る順パス単」のリンクはこちらから!








私の記事をお読み頂きありがとうございます😀 よろしければ、サポートをお願いします!皆様のサポートは今後の活動費に使用させて頂きます!