見出し画像

【スイーツ】レシピ7 お知恵拝借!!紅茶のクラッシュゼリー💎


透き通ったゼリーが作りたい!!

夏になると氷のように透き通ったゼリーが食べたくなる。
ところが、茶葉から入れた紅茶だと
なかなかきれいな状態にならない。
理由は至極簡単。タンニンが多いので
ゼリーにしてもクリームダウンを起こしてしまうからなのです。
かといって、すごく甘いゼリーは食べたくない。

ある日、ふとかんがえた。
ペットボトルの紅茶を冷蔵庫にいれても、
クリームダウンを起こすことはないと・・・。

ならば、それを生かしてゼリーにしてみたらいいんじゃない?


というわけで、こちらを使ってみた

直接つくる

≪ 材 料 ≫ 

・ 紅 茶 ・・・ 500ml 1本(好みのもの・ストレートティー)
・ゼラチン ・・・ 5g × 2本 (10g・顆粒タイプがよい)

≪ 作り方 ≫

1 100㏄を耐熱カップに移す。その中にゼラチンを入れよくかき混ぜる
2 1のカップをレンジに1分かける。とりだしてゼラチンをしっかりまぜてとかす
3 とけたら、ゼラチンの入った紅茶液をペットボトルに戻す
4 よく振って混ぜ合わせる。冷蔵庫で1日冷やす
5 ペットボトルから絞り出し、器に盛る

*しっかり冷やすには1日の方が。ゼラチンが固まれば食べられる

100㏄の紅茶にゼラチンを入れる


こんな感じ


レンジで1分、よく溶かす
これをボトルに戻す


やったー!

ゼリーを作る容器も同じペットボトルなので、型はいらない
冷蔵庫に入れても立てておけるので邪魔にならない。
蓋もできて、ほかの匂いがうつらないので
紅茶の風味が損なわれないという利点も。

一番うれしいのは
たっぷり食べられること!! うれし~💕

ちなみに・・・
コーヒーもおなじようにできます。
試してみてね


コーヒーゼリー


 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?