見出し画像

アラサー、日本語教師を目指す。

初めまして。
深緑、と申します。

タイトルの通り、アラサー。
新卒で入った会社を辞めて海外放浪からの転職を経て、今は学習塾でアルバイト中。
日本人の子どもを相手に細々と授業をしている。

それと、ボランティアで外国ルーツの小学生に漢字や算数の補習を行っている。
気づいたことをnoteで書けたらいいな、と思っているところ。

日本語教師養成講座の受講が無事に済み、
日本語教育能力検定試験の受験が(二つの意味で)終わり、
さあ!就職活動!
・・・の前に、ワーホリビザでオーストラリアへ渡航予定。
いわゆるギリホリ。
一応、名目としては、日本語教師アシスタントの経験を海外で積む、特に子どもに対する外国語教育の現場を知りたい、といったところ。
本心だけど、ただ、帰国後の就職にどの程度役に立つかは皆目見当もつかない。

ごちゃごちゃ書いたが、要するに現状は、日本語教師の仕事に就きたいが、オーストラリアへ渡航するので就職するわけにいかず、目標を見失ってなんとなくモチベーションダウン中。
このnoteでは、これまで自分の考えたことや調べたことをアウトプットする練習の場にしたい。

よかったらお付き合いください。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?