見出し画像

紅茶屋Tea for Youの2022年を振り返る

こんにちは。
東京都杉並区の永福町というまちにある紅茶屋「Tea for You」です。

2022年3月18日にオープンして以来9ヶ月間、ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

初めてお店を持ってから1年間は怒涛の年でした。たくさんの変化・出来事・出会いがありました。

紅茶屋Tea for Youの2022年を振り返ってみたいと思います。

オープンまでの2022年1月〜3月”すべてを同時進行!”

オープンに向けて2021年12月から本格的に内装工事を開始いたしました。

大工さんと一緒にオーナー自身も手を動かしペンキにまみれながら工事を進めました。

窓枠を塗るオーナーの様子
窓枠を塗るオーナー

内装工事と同時に、大工さんとともに家具を選定したり、デザイナーさんと共にTea for Youのロゴを作成したり、備品を買いに走り回ったり、商品・プロダクトを検討したり、保健所に通ったりと、すべてを同時進行しておりました。

工事中のTea for You
工事中のTea for You

2月の中旬に内装が完成してからは、実際に家具を入れ、食器を入れ、商品・プロダクトを入れて、プレオープンの日まではあっという間に過ぎて行きました。

そして3月12日(土)にプレオープン、18日(金)にグランドオープンを無事に迎えることができました。


オープン3ヶ月記念イベントまでの4月〜6月”たくさんの新しい出会い”

Tea for Youのオーナーは東京都杉並区永福町の出身ではないためこの土地でのつながりもあまりなく、どんなお客さまが来てくださるのか、そもそもお客さまが来てくださるのかどうかと不安に思いながら営業を開始いたしました。

ただ2〜3ヶ月ほど工事期間があったため、その間に通りかかってくださった方々がオープン当初に来店してくださり、ほっとしたのを覚えております。

近隣でお店を営業している方が当店を紹介してくださって、たくさんのお客さまが来てくださったのもとてもありがたかったです。

また、周辺には紅茶屋さんや紅茶専門店がないため、紅茶好きのお客さまにも多くご来店いただきました。

身近な紅茶屋さんとして、「紅茶はあまり詳しくないけれど、どれを選んだらいいですか?」とお声がけいただくこともあり、嬉しかったです。

6月17日から3日間は、オープン3ヶ月イベントとして茶葉のプレゼントを用意したところ、初めてのお客さまにもたくさん出会うことができました。



期間限定メニューを始めた7月〜9月”紅茶屋=実験室”

オープンしてから3ヶ月経って少し落ち着いてきたころ、週末限定や期間限定のドリンクを提供し始めました。

高級茶葉を使って水出しアイスティーを作ったり、フルーツと組み合わせたドリンクを作ったり、甘党向けのミルクティーを作ったりと、実験のようにいろいろなレシピを試してアレンジしていきました。



限定メニューを楽しみに来店してくださる方が増え、毎週のようにお会いできるお客さまもいらっしゃいました。

Tea for Youとしても、紅茶のアレンジの豊富さと奥深さを少しずつ勉強できることが楽しくなっていきました。

ドリンクメニューはnoteでも発信でき、たくさんの方々が見てくださったのも嬉しかったです。


また、8月にはラッキーなことにテレビに取り上げていただき、テレビ効果に驚いたこともありました。


たくさんのイベントを開催した10月〜12月”他店さまとのコラボレーション”

お店に来てくださる方々との出会いももちろん嬉しいのですが、自分たちで出かけていき出会いを広げていこう!と考え、9月下旬からはイベントに参加・開催する活動を始めました。

2022年9月23日の秋分の日には、「おはぎびより」さまのおはぎに合わせて紅茶を提供いたしました。


当店のご近所さまのパン・焼き菓子工房「アンファン・ド・リュンヌ」さまのスイーツを数量限定で提供させていただくこともありました。


11月27日(土)には新宿の「BAR FIVE Arrows」さまとアフタヌーンティーイベントを開催いたしました。


もっと紅茶を身近に感じていただきたいという思いから、月に3回の試飲会もスタートいたしました。


年末年始には限定メニューの”甘酒ティー”や福袋の提供、ハズレなし福引のイベントも開催しております。


Tea for Youの2022年の総括

そもそもお客さまが来てくださるのか不安に思いながら3月にオープンしたTea for You。

開店から9ヶ月強経ち、12月31日の2022年最後の営業日にもたくさんのお客さまとお会いできてとても嬉しかったです。

常連のお客さまと「よいお年を、来年もよろしくお願いいたします!」とご挨拶できることの喜びを感じた日でした。

2023年はどんな年になるのか、ワクワクしております!

それでは皆さま、よいお年をお迎えくださいませ。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

お客さまからいただいた「Tea for You」オリジナル作品
お客さまからいただいた「Tea for You」オリジナル作品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?