見出し画像

洋菓子だけじゃない!?おはぎと紅茶のペアリング

こんにちは。
東京都杉並区の永福町というまちにある紅茶屋「Tea for You」です。

当店はインド産の茶葉を中心に販売しておりますが、ときどき他の飲食店さまとのコラボレーションでイベントを開催しております。

おはぎを食べる日にぴったりのお彼岸の「お中日」である9月23日(金・秋分の日)には、「おはぎびより」さまのおはぎに合わせて紅茶を提供いたしました。

「おはぎに合う飲み物は日本茶だけでは?」と思われる方も、ぜひ一度紅茶を試してみてください。

どんなおはぎにどんな紅茶が合うのか紹介いたします。

おはぎと紅茶のペアリングのススメ

おはぎと紅茶のペアリング
おはぎと紅茶のペアリング

紅茶は洋菓子を合わせるイメージが強いかもしれませんが、実は和菓子とも合う飲み物です。

紅茶は茶葉によって味わいに違いがあり、洋菓子や和菓子などのスイーツ、パンや食事にも合います。

おはぎの種類にもよりますが、おはぎとのペアリングにまずおすすめしたいのは和紅茶・ロイヤルフラッシュ・ニルギリの3つです。


和菓子とのペアリングの定番”和紅茶”

おはぎはもちろん、あんこを使った和菓子と一緒に召し上がるときにまず試していただきたいのは”和紅茶”です。

和紅茶とは、その名のとおり日本で作られる紅茶のこと。

Tea for Youで取り扱っている和紅茶は、まろやかでほんのり甘みがあります。

鼻から抜ける爽やかな香りと淡い渋みが特徴です。


和紅茶を濃いめに抽出した”和紅茶ラテ”や、牛乳・スパイスと煮出す”和紅茶チャイ”を作るのもおすすめですよ。


さっぱりとストレートでおすすめ”ロイヤルフラッシュ”

カボチャやナッツなど、創作おはぎにおすすめしたいのは、Tea for Youブレンドの”ロイヤルフラッシュ”です。

ロイヤルフラッシュは、ダージリンとアッサムのそれぞれの特徴を活かして調合したブレンドティー。

ぜひストレートでお召し上がりいただきたい紅茶です。

Tea for Youブレンド「ロイヤルフラッシュ」
Tea for Youブレンド「ロイヤルフラッシュ」


クセが少ないので、フルーツとの相性も良い茶葉です。


やさしい香り・味わいの”ニルギリ”

きなこやずんだなど、繊細な味わいのおはぎには、”ニルギリ”がよく合います。

ニルギリはインドの南部で採れる茶葉で、穏やかな渋みとほんのりフルーティーなみずみずしい香りが特徴的。

アイスティーにしても美味しくお召し上がりいただけます。


和紅茶・ロイヤルフラッシュ・ニルギリの茶葉はTea for YouのECサイトでもご購入可能です。

Tea for You ECサイト
Tea for You Shopping


おはぎの歴史・呼び方は?

おはぎと秋のお彼岸
おはぎと秋のお彼岸

おはぎの発祥は平安時代まで遡るという説がありますが、少なくとも1600年代後半の江戸時代には日常的に食されていたそうです。

おはぎを食べる時期としてメジャーなのは「お彼岸」です。

なぜお彼岸におはぎを食べるのでしょうか。

お彼岸におはぎを食べる由来は、赤色には邪気を払う効果があると信じられており、赤色の小豆を使ったおはぎをご先祖さまの供養の際にお供えしていたことにあります。

春のお彼岸に食べるものを「ぼたもち」、秋のお彼岸に食べるものを「おはぎ」と呼び名が変わることもあります。

春のお彼岸は「春分の日」、秋のお彼岸は「秋分の日」を中日として前後3日間の計7日間が「お彼岸」です。

秋のお彼岸は9月第3月曜日の「敬老の日」とも近いので、敬老の日におはぎを召し上がる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

「ぼたもち」と「おはぎ」は同じお菓子を指すことが多いですが、地域によって作り方が変わることもあります。


おはぎは健康にもいい!

おはぎはトレーニングにもぴったり
トレーニングにもぴったりのおはぎ

おはぎは縁起がいいだけでなく、健康効果も高い食べ物です。

おはぎはお米が使われているため炭水化物のイメージが強いかもしれませんが、他の栄養成分も豊富です。

おはぎの主な原材料はもち米と小豆。もち米はビタミン類やミネラル類が多く含まれています。

小豆はタンパク質や鉄分が豊富でありながら、脂質が低いという特徴があります。

エネルギー効率が非常によいため筋トレ前のエネルギー補給にもぴったりです。

ただし、おはぎのGI値(食後血糖値の上昇度を示す指数)は70以上と高いため、太らないためには運動前後や食後のデザートとして食べるなどタイミングを工夫してみてください。

お砂糖控えめの手作りのおはぎであれば、糖質もより抑えられるでしょう。


たくさんあるおはぎのバリエーション

おはぎはもち米とうるち米を炊いて米粒が残る程度につき、あんこで包んで作ります。

今ではつぶあん・こしあんのあんこ以外にも、さまざまなアレンジがなされるようになりました。

おはぎを買える場所もコンビニ・スーパー・専門店など、さまざまです。

特におはぎ専門店にはたくさんの味のバリエーションがあり、選ぶのも楽しいですよね。

さまざまなおはぎのバリエーション
さまざまなおはぎのバリエーション


きなこ、青のり、黒ごま、栗、さつまいも、くるみのほか、変わり種としてカボチャ、ナッツ、チョコ、チーズなどもあります。

選ぶおはぎによって、ペアリングにおすすめの紅茶も変わります。

あんこなど濃い味には”和紅茶”、カボチャやナッツなどの創作おはぎにはブレンドティーの”ロイヤルフラッシュ”、きなこやずんだなどの繊細な味わいのおはぎには”ニルギリ”をぜひ試してみてください。

和紅茶・ロイヤルフラッシュ・ニルギリの茶葉はTea for YouのECサイトでもご購入可能です。ギフトセットもお求めいただけます。

Tea for You ECサイト
Tea for You Shopping



Tea for You ロゴ

当店は主にインスタグラムにて情報を発信しております。
ぜひフォローして、イベントなどの最新情報をチェックしてください。

Tea for You instagram
Instagram@teaforyou

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?