見出し画像

金曜日のカレー 豚バラとニラのトマトカレー

今週の一週間は長かった気がします。

何をしたという訳でもなさそうなのに布団の向こう側にあるものをとろうとしたはずがそのまま吸い込まれて眠っていました。

あまりお腹がすく感じはないけど金曜日だと思い出したので、出かける予定を変更してカレーを作ったnolyです。こんばんは。金曜日の夜、皆様いかがおすごしでしょうか。

いただきもののニラがあって、それを使いたいけれど金曜日はカレーだからニラをカレーにいれるという暴挙に出ることにしてみました。

作り方は簡単にフライパンへどんどん投入するスタイルです。

豚バラを両面焼き付けて、大きなトマトをザクザク切っていれ、ナスも投入。トマトから水分がでてクックッ煮える。

カレー粉とトウガラシ、カルダモンにシナモン、刻み生姜を入れてしばし待って味をみる。よしよし。

塩とてんさい糖をまぶしておいていた豚バラからいい感じに味がでて、煮たトマトが旨みを追加してくれたようなのでニラを入れて火を通しすぎない程度にぐるんと混ぜて出来上がり。

暴挙に出たつもりが検索してみるとニラカレー作っている方がいらっしゃるものですね。

ハフハフ食べるとスパイスのおかげで汗が出て来て頭も少ししゃんとする。

「食欲ないかな」、「おなかすいた感じしないな」と思っていたけれどさすがはカレー。香りで食欲が刺激され、一口食べるとまた一口。気づくとフライパン一杯完食。豚肉のビタミンB1とニラのアリシンで疲労が抜けるはずです。

一週間お疲れ様でした。良い週末を。



この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,964件

#習慣にしていること

131,194件

読んでいただきありがとうございます。 暮らしの中の一杯のお茶の時間のようになれたら…そんな気持ちで書いています。よろしくお願いいたします。