見出し画像

初めてのラグビー観戦。

皆さんこんばんは。
土曜の夜はいかがお過ごしでしょうか?
今日の気候はとても1月とは思えないほど暖かかったですね。湿気を久しぶりに感じて、乾燥肌の私にとってはとてもありがたい雨となりました。

さて、今日はタイトルにもありますように、初めてラグビーの試合を観戦しに行ってきました。元インターン先のスタッフが元ラガーマンということもあり、今日の試合を一緒に観にいかないかとのお誘いで、初めて行ってきました。

関西でラグビー場といえば、花園を思い浮かべましたが、今回の会場は、
「ノエビアスタジアム神戸」。
サッカーのヴィッセル神戸の本拠地です。サッカースタジアムでもラグビーができるのですね。。。

本日の対戦カードは、ここノエビアスタジアムをはじめとして、神戸を本拠地にしている
「コベルコ神戸スティーラーズ」vs 「東京サントリーサングリオンズ」。

そのスタッフの方曰く、サングリオンズの試合はとても人気のため、その試合は観戦者数が多くなるとのことでしたが、実際今日このノエビアスタジアム神戸に来られた来場者数は、9,161人で他の試合では5,000人入れば多いと感じるというその数字よりも多くの方が観戦しに来られているようでした。

また、このサングリオンズはかなり強豪チームらしく、今日も接戦でスティーラーズで負けるだろうなあ・・・とのお話でした。

いざ試合が始まると、サッカーや野球のように鳴り物がないため、選手たちの声がとても聞こえてきて新鮮でした。また、選手の方達がファールやペナルティをするたびにこのプレーはこの違反です、ということを丁寧に解説してくれたのはとても良かったです。ただ、プレー形式や違反の名前が多すぎてわからない・・・(苦笑)一つ一つのファールは単純だったり(ノットリリースザボールや、オフサイドなど)するのですが、スクラムやラック、モールというのは(今日はモールは見てない・・・はず)今日試合中に作られていたものの、あまりしっかりとわかったとはいえませんでした。

ただ実際にトライが入る瞬間はとても盛り上がるし、観戦していて楽しかったです。
今日の試合では最後の最後にコベルコスティーラーズがトライを決めて(試合終了10秒前くらい笑)、その瞬間が1番会場が盛り上がっていました。負けたけど笑笑

ラグビーももっと見てみたいな。ただこれは詳しい人と行かないとわからないことだらけだな(笑)それかもう一度ドラマ「ノーサイド・ゲーム」を見てみるか・・・笑

いつもの土曜の昼下がりだとお昼寝するか、ぼーっとして過ごすことが多いのですが、今日はとても刺激的な土曜の昼下がりでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?