今日から復職。。。だったが

今日は復職初日。

前日はしっかり運動もして、十分休んで復職後初の出勤に備える。

。。。つもりだったのだが、なぜか全く寝付けなかった。

初日にしっかり休んで出勤しようとしていたのに殆ど眠れず、寝不足の中出勤。

勤務自体はなんとかなったが、なぜ眠れなかったのか、不安が残った。

そもそも、実は復職2日前から、急に寝付きが悪くなった。

それまではしっかりと寝付けていたのに、復職直前になって急に眠れなくなってしまった。

やはり復職に対する不安とストレスがあったのだと思う。

つくづく自分のハートの弱さを感じた。

ただ、リワークでストレス対処らについて学んだので、例え復職初出勤の日によく眠れなくても、ストレスを抱えることはなかった。

眠れないのだから無理に眠ろうとしても仕方ないし、寝れる時に寝れば良い、と考えられるようになった。

もともと眠りに関しては、幼少期からかなりナーバスで、大事な行事の前日はたいてい眠れなかった。

布団に入っても眠れず、泣きながら起きてきて、母親に「。。。寝れない」と泣きついたこともあった。

大人になってからも眠りにつけないことは多々あり、睡眠導入剤を使用するようになっても、「薬を飲んでも寝れない」日も多い。

自分にとって、睡眠の悩みは今後もずっとつきまとうことになるのだと思う。

であれば、別に眠れない日があったとしても「あぁまたか」で済ませば良い気がする。

わざわざ「眠れないストレス」を抱えなくても、もう睡眠の悩みは尽きないのだから、気にすることもないのだと思った。


今日はちゃんと寝れるかな。。。


いかんいかん、こういうことをすぐ自動思考で考えてしまう傾向がある。

眠れなくても眠れても、明日も良い日で過ごそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?