見出し画像

【5S報告】緑井地区の地域清掃を行いました!

こんにちは!
東洋電装5S委員会の本社担当 恵美です。

広島 緑井地区で地域清掃活動を実施しましたので、レポートしていきたいと思います!


1.「5S」ってなに?

「5S」とは、
主に製造現場での職場環境の改善を目的とした活動です。
5つのSは次の言葉を指しています。

● 整理 不要なものを処分・片付けを行うこと
● 整頓 決められた場所に決められたものを片付けること
● 清掃 職場や身の回りを常にきれいにすること
● 清潔 整理・整頓・清掃を行い、きれいな状態を維持すること
● しつけ 上記4つのSを習慣づけること

東洋電装ではこの5Sの活動を牽引する「5S委員会」が存在し、
緑井本社、可部事業所、神戸事業所、東京office、バロ電機工業と各拠点にメンバーが在席しています。

11月には東京officeのメンバーが「千代田区一斉清掃の日」に参加した様子をUPしているので、是非ご覧ください!

2.緑井地区の地域清掃を行いました

今回は私たち東洋電装の本社がある、緑井4丁目の地域清掃の様子をレポートしていきます。

実はこの活動は9月からスタートし、12月で4回目。
毎月1回エリアを区切りながら実施していきました。

普段は事務職の私も新品の作業着に袖を通し気合十分!
水路に落ちている空き缶もしっかり回収!
緑井本社の5SリーダーIさん。土に入り込んだゴミも回収します。もはや発掘…⁉

歩いてみると普段何気なく通勤しているルートの中にもタバコの吸い殻や紙くずなどが落ちている事に気づきました。

清掃活動中には地域の方からも「良い事をなさっていますね。ありがとうございます。」と声をかけていただき、気持ちよく作業をすることが出来ました。

3.全社員の5S意識向上へ!

回を重ねるごとに、5S委員会以外の社員からも「是非参加したい!」という挙手が増えてきました。
2回目以降は委員会以外のメンバーも加わり、清掃活動を行うことができました。

この活動が委員会の垣根を越え、全社員の5S意識が向上するように、これからの活動に力を入れていきたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?