見出し画像

【初参加】「千代田区一斉清掃の日」に参加しました!

こんにちは、東洋電装 5S委員会の杉山です。

東洋電装では、5S委員会という社内委員会主導のもと、積極的に「5S」を推進しております!

今回、この「5S」の一環として、東京OFFICEメンバーで「千代田区一斉清掃の日」に初めて参加いたしました。その時の様子をレポートさせていただきたいと思います。

東洋電装ってどんな会社?
東洋電装は広島に本社に置く8つの事業からなる会社です。
主なお客様様は、高速管理会社鉄道会社様、各自治体(上下水道局)、社会システムインフラメーカー様、空調メーカー様など、様々な公共インフラ、公共ネットワークインフラを支えている各企業様です。
私達の製品は、高速道路の安全を保つ人のお手伝いし、電車がプラットホームから安全に出発するための助けになり、工場で動く機械をコントロールしています。

⇩東洋電装株式会社についてもっと知りたい!⇩


1.「5S」ってなに?

「5S」は「ごえす」と読み、主に製造現場での職場環境の改善を目的とした活動です。
5つのSは次の言葉を指しています。

● 整理 不要なものを処分・片付けを行うこと
● 整頓 決められた場所に決められたものを片付けること
● 清掃 職場や身の回りを常にきれいにすること
● 清潔 整理・整頓・清掃を行い、きれいな状態を維持すること
● しつけ 上記4つのSを習慣づけること

5Sを長期的に行うと、業務の効率化やコスト削減、職場の安全環境の改善、職員のチームワークの向上、商品やサービスの品質の向上など様々なメリットが期待できると言われています。

2.「千代田区一斉清掃の日」の様子

今回、社員の皆さんにより5Sに興味関心を持ってもらうこと、地域清掃を通して地域の方に弊社の存在を知っていただくことを目的として、「千代田区一斉清掃の日」に参加いたしました。

参加日時:2023年11月6日(月)9:00~10:00
参加人数:5名
「千代田区一斉清掃の日」公式ページ:https://www.city.chiyoda.lg.jp/koho/machizukuri/sekatsu/jore/isseseso.html

当日の天気は快晴。
会社の作業着に身を包んだ5名の精鋭メンバーが、会社周辺のゴミを1時間かけて拾って回りました。

植え込みのゴミを拾う様子

普段何気なく歩いておりましたが、意外と植え込みや側溝にはたくさんの吸い殻が・・・。

道端のゴミを拾う様子

道端にも意識してみると、紙くずやペットボトルなどのゴミがありました。また、公園や小さな休憩スペース、自動販売機のまわりにも多くのゴミが見られました。

ゴミ拾い中には、挨拶してくださったり御礼を言ってくださる地域の方もいらっしゃり、参加メンバー一同とても嬉しい気持ちになりました。

3.結果発表

1時間、注意深く道を観察しながらゴミ拾いを行った結果、これだけのゴミを集めることができました!

ゴミ拾い後の集合写真

普段何気なく歩いている道にも、よくよく見るとこんなにゴミが落ちているんだなと新たな発見でした。また、地域の方との交流のきっかけにもなり、とても有意義な時間となりました。

次回の「千代田区一斉清掃の日」も是非参加させていただきたいと思います!
道端で東洋電装の作業着を見かけたら是非お声がけください!

⇩東洋電装についてはこちらから⇩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?