見出し画像

開催100回越え⁉東洋電装のDX工場見学

こんにちはTDXのツッキーです🌙

東洋電装では中小製造業におけるDX推進拠点を目指し、昨年2022年2月にDX工場をオープン。同時にスタートした工場見学では翌年の2023年1月に100回を超える開催となりました!
そんなDX工場、そして工場見学について今回はご紹介していきます。


DX工場ってどんな工場?

・DX工場計画の背景

そもそも日本では「中小規模製造業のDX取組みの遅れ」について近年問題視されており、原因としてコストとリソース不足が挙げられます。同じ課題を持つ中小製造業のDXロールモデルを目指し東洋電装ではDX工場をスタートしました。

・テストフィールドとショールームを兼ねた製造工場

東洋電装で製造している制御盤は一品一様のカスタム製品となっており、多品種小ロット生産の中小製造業の典型的な形でした。これはDXが難しいとされている分野ですがこれからも「エンジニアが最高の仕事ができる場所」を提供していくためにDX工場では、製造工程のDX化に向けての実証実験を行うテストフィールドとしています。また、この取組を紹介することでDX推進へのきっかけづくりの場を目指したショールームとして工場見学を開始しました。

・広島工業大学と共同研究契約を締結

製造DXの取組では広島工業大学と共同研究契約を結び、共同で実証実験を行う事で社会課題の解決、また同じ課題を持つ企業へ展開し 日本製造業の優位性を進化させることを目指します。

工場見学で何がみれるの?

・開催当初からほぼ毎日開催⁉

昨年の2月からスタートした工場見学ですが、開催当初から多数のご予約を頂いています。

昨年5月の見学カレンダーより

・製造DXとオフィスDX

工場見学では具体的に製造DXオフィスDXにフォーカスし実施しています。製造DXとオフィスDXそれぞれについては下記の通りです。

・製造DX  :FRICS_Fab、マスカスタマイゼーションの研究、
        カスタム製品のDX化の取組
・オフィスDX:これからの時代の「働く場所」づくりをご紹介

工場見学での紹介システムの詳細はこちら

見学参加者の反響

・見学者の感想

実際に工場見学に参加いただいた企業様の感想の一部をご紹介。

(製造業 A様)
「同じ製造業だからDX化のヒントになればと参加しました。
製造部門のDXももちろんですが紙の無い綺麗なオフィスに衝撃を受けオフィスDXというワードを知りました。」


(製造業 B様)
「業界は違うが同じ製造業としてDX化は避けて通れないと痛感しました。
この工場見学を参考にDX化に取り組み社員がイキイキと働ける職場にしていきたいと思います。」


(行政 C様)
「百聞は一見に如かず。
実際に活用しながら作業されている工場内を見学する機会はほんとに貴重で大変参考になりました!」

・見学の様子

工場見学では製造業のみならず様々な業種・業界の方々にお越しいただいております。また、参加いただいた企業様が別の企業様へ紹介して・・・など見学開始1年も経たぬうちに工場見学開催通算100回を達成することが出来ました!

工場見学の様子は随時TDXTwitterにて更新中です!

見学申込はどこから?

・是非一度DX工場見学にお越しください!

なんだか行って見て工場見学に参加したくなった方いませんか?
実際にDXに取り組んでいる製造現場を見に来てください!

DX取り組まなきゃいけないのは分かっているけどどう取り組んでいいのか分からない担当者様達、東洋電装の工場見学からDXへの第一歩を踏み出しましょう。

・見学申込方法

見学内容の詳細はHPをご覧ください。
また、見学のお申込みは見学カレンダーより2週間後以降をご確認いただき申込フォームよりお申込みをお待ちしております!

工場見学では高頻度で私、ツッキー🌙が対応しているのでご参加お待ちしております~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?