見出し画像

もっと他部署とコミュニケーションとれ!!

こんにちは。
もしくは、こんばんは。

まだまだ寒いですが、来週はすこし気温も高くなるようですね。

題名にもあります、こちらの言葉
最近、会社の幹部に言われた言葉です。
まんまこれです。

続けて、君は忘年会も欠席だし、積極的に社内行事に参加して、
いろんな人とコミュニケーションとって、物事を進めるには根回しも必要で、
私らはそういうの踏んで仕事をしているんだよ、と。

今のところ、私のポジションは下から数えて2番目でして、
部署には、部長や課長もいるわけで、
根回しとか他部署の調整って、管理職がやることじゃないか?と思った次第です。
私が根回しや調整までやってもいいけど、部長や課長の顔潰すことにもなるし、
そんな私が出しゃばるのって、どうなんだろ?と思いまして。
まあ、良い方向に考えるなら、幹部候補として期待している!
と、いう表れなのでしょう。きっと。。。

話かわって、経理部の人って
・お堅い
・専門用語ばっかり言う
・インテリっぽい
・融通が利かない
・すぐ金のこと言う etc
イメージありませんか?(ディスってるのか褒めてるのか・・・www)

私が思う理想像としては、
ほどよく距離感が保てる人
が、良い経理マンだと思います。

現場や経営陣に近すぎると、
やはり甘えが出て、不正の温床や余計な仕事をやらされる確率が高くなります。
このぐらいいいや、が後々大問題になったり、後戻りできない事象が起こったりします。

今の会社では、部長がお人よしなので、なんでも背負い、
結果、下の者がツケを払わされ、業務外の仕事も多々やらされています。
(部長はやるやる言って、実際やらされるのは全て下の者です。。。)
こういうのを変えるべく、今私が声を上げて、
徐々に戻しつつあります。

逆に完全割り切りすぎると、やはり意思疎通ができなくなり、
確認の手間が増えて、”お互いの業務”を圧迫することなります。

人間関係も業務量のほどよい距離感を考えるのもむずかしいですね。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?