見出し画像

うちの家族自慢

「お母さん、私の良いとこ言ってってくれる?」

長女に呼ばれて質問された。
良いところ、つまり長所を聞いているのだが、理由はもうすぐ控えた面接試験の為である。

リーダーシップあるところ
主体性あるところ
説得力あるところ
自分と他人に厳しいところ
努力家なところ
言うべきと思ったこと言えるところ
正義感あるところ
などなど、

他にも色々言ってたら横から次男が、これもあるー!あれもあるー!と言い出した。

姉弟で長所を言い合える環境っていいなぁと改めて思った。

それぞれが決して気は合わず仲良くはないけど尊敬しあってる。相容れない性格ではあるけれど、良いところ優れたところは認めて協力している姿を見ると嬉しくなる。

結局、みんなで長所を言いすぎて

そんなに良いとこあったら言いきれへんし、絞れへんわー
長所にもなって短所にもなるとこってどれやろか?

と色々ぶつぶつ言っている。

みんなそれぞれエッジが効いた三兄弟。
気は合わないけど、認め合ってる。補い助け合ってる。だから三人でいろんなこと出来るといいなぁと思う。

大きくなってきて、それぞれの長所がさらに明確になってきたと思う。ほんとに私から見ても素晴らしくて尊敬すべき人たち。人を尊敬って年齢じゃないと改めて思う。私の子供だけど彼らから色々教えてもらえるし、彼らから指導も受けている。結構厳しい指摘があるけど的を射ている。

お互い刺激しあって高めあっていける。それがうちの家族だと思う。

毎日勉強している長女と、毎日プレゼンの練習している次男。そしてダラダラしている私。

お母さん、死体になってる。
お母さん、腐敗してる。

と言われるくらいのダラダラ状態。今週は不調。こんな状態でもいいと言ってくれる私のパートナーに感謝。

洗濯するのもやっと、洗い物するのもやっと、掃除機かけるのもやっと。
そんな状態ではあるけど、ぼっちりぼっちり回復していると信じてる。

一歩進んで二歩さがることもあるし、今日も嫌なもの見て、どよよーん。そんな日だけど免疫つけていかなきゃなぁと思ってる。

どんな状態でも良いところを認めてくれる家族に感謝。ありがとう、みんな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?