見出し画像

自分を振り返ることの大切さ


あるYouTube動画をみた。 5歳から75歳までの人がそれぞれひとつの質問に答えていくと言う動画だった。 

 自分が同じ質問をされたらなんて答えるだろうかと改めて考えてみると自分のことを知るきっかけになったし自分を深堀できた。 

是非ゴールデンウィーク、自粛期間中に自分を振り返るゲームとして取り組んでみて欲しい。

私は振り返り、自分の中に書き留めておきたいと思った。


 *人生の中で怖いと感じたいことは何か。  

・母親に皮のベルトで友達の前で何度も叩かれたこと、そして助けてと言ってもだれも助けてくれなかったらこと  

・髪の毛持って家中引きづり回されたこと  

・いつ誰が切れて殴られるかわかんない状態でビクビク生きていたこと。  

・頭はしっかりしているのに痙攣が止まらなかったこと。しゃべりたくてもレロレロしか言えず一生わたしは喋れないかもしれないと思ったこと 


 *人生の中で悲しかった事は何か  

・親友が陰で会社のお金を横領してるということがわかったこと。何で相談してくれなかったのか。それが怒りだと思ってたけど悲しい事なんだと改めて感じた。

 ・自分のお腹の中の子供が癌化したこと。そして医者に「あなたの子供は人間じゃない、モンスターだ」と言われたこと 

 ・信じてた人が私の悪口を言っていて私に直接思う事を言ってくれなかったこと 


 *自分の中の罪悪感 

・ 保育園の参観日で突然流産してアメリカのトイレでどうすることも出来ず立ち尽くし、周りに英語で伝えられないこと、その状態をどうしていいかわからないのと、この状態は見せちゃ行けないと思ってトイレに赤ちゃんを流したこと。 

・ 襲った人に対して逃げられない状態だったこと。どこかでかわいそうと思っていた勘違いしていた自分が、いたと思っていること。今思えばそれも手だったと思うのに逃げられない、断れない私がいたということ。嫌なら断ればいいのにその時は逃げれないし、断れなかったこと 


 *人生の中で一番勇気を出したこと  

・パートナーに知人の性の奴隷になっている事について話をしたこと。これは何度も考えてやっぱりしゃべりたいと思った。喋るまで何日、何ヶ月も勇気がとてもいった。 


 *人生の中で残念感でいっぱいになったこと  

・私を襲った人が泣いて私達夫婦に謝ったくせに後から私の悪口を言いふらしていたことがわかったこと。世の中は皆いい人だ。みんな何かするには背景があると思っていたのに残念だったし、尊敬していたのでそんな自分に対しても人を見る目のなさに残念すぎた 


 *人生の中で嬉しかったこと  

・パートナーが生きてくれるだけでいいって言ってくれたこと。何にもしないでいてくれるだけでいいって言ってくれたこと。

 ・友人が一番しんどい時に旅行に連れ出してくれて私に新しい価値観を作ってくれたこと 

 ・友人が見返りも考えず、自分が当選した日本への旅行券をくれた上、子供を預かってくれて、あなたは仕事存分にしてきな。私が全部みておくからと言ってくれたこと。

 ・小学2年の時、参観日で先生、他のお母さん達が褒めてくれたこと 


 自分に質問し、問いかけ、過去を振り返るって大切な事だと思う。 そしてそのことがどんな事であれ、捨てる忘れるじゃなくて受け止めていくこと。

そしてそれでも笑って笑顔でいること。 そんな事を大切にしていきたい。 私の笑顔で元気になる人たちがいる。多分傷があるだけ、強いパワーがでている。そう思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?