見出し画像

皆最初は初心者だから。

別に政治に詳しいわけでもない。
世界を知っているわけでもない。

そんな自分でも、考えれることは1つや2つくらいある。

何も知らないくせに、知ったように口きくなとか、
批判ばっかしやがってとか、
色んな意見に対してメッセージが飛び交う。

でも、知らないなら知らないなりに、
その人はその人なりに考えたり、調べたりして、
意見持ってるなら僕はいいと思う。

確かに、浅はかな考えなのかもしれない。
けれど、だからといって、そこに食って掛かる必要もないし、
考えを全否定して意見を持たせない、発言権がない、
みたいな世の中にするのは、いかがなものかと思う。


今、この情勢だから、感じる。
けど、これは何も政治に限ったことではない。
全てのことに当てはまる。

知らないと除外されるのか。
その状態がいつまでたっても同じなら、
土俵に立つべきでないと判断してもいいかもしれない。
しかし皆、何事も初心者から始まるだろう?
知らないものを蔑んでいても何も生まれない。

どんな立場であろうと、
自分なりに考えて、自分なりの意見を持つことは、
大切なことだと思う。

考えることを放棄しない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?