見出し画像

2022年の振り返り

お久しぶりです。

早くも12月になってしまいました。
今年もあと3週間無いんですね…


今年を振り返ると、本当に波瀾万丈というか色々なことがありました。


復職し、春には芸大に入って職場が変わり
身の回りの環境がガラッと変わって様々な新しい出会いのあった一年でした


シカを撮るのを辞めようかなと思った時期もありましたが、
芸大に入って知り合った仲間から撮り続けたほうがいいと助言をもらってまた撮ってます。


同じ写真の道を志す仲間、そして同じ芸術の道を進む先達である画家の友人など
今年出会った方々と話していく中で、これからの展望がぼんやりと見えてきた気がします。

技術も知識もまだまだですが、いつか胸を張って写真家やってます!と言える日が来たらいいな…


芸大に入って芸大生として絵画や写真の展示会などで様々な芸術と触れ合う機会が増えましたが、もっと吸収する機会を増やさねばと感じてます。

これまで写真を撮ってそこが終点みたいな感じで、あまりプリントや人に見せるということをしてこなかったんですが、カメラで撮る行為自体は目的ではなくあくまで手段で、真の目的はその写真の力で何らかを発信することにあると思います。

来年は今年得られたことをフィードバックして精力的に活動していきたいですね


一応、Instagramもやってますのでご興味のある方はご覧頂ければと思います

https://www.instagram.com/tckz_tckz_/


ご覧いただき、ありがとうございました。
では皆さま、よいお年を〜

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?