見出し画像

TCFDに基づく、情報開示を行いました!

みなさまこんにちは、トランスコスモスSDGsオープン社内報副編集長ワダユウです。

2023年3月1日、気候変動情報開示の枠組みであるTCFD(Task Force on Climate-related Financial Disclosures)に準拠した、気候変動の情報開示を行いました!

【トランスコスモスのTCFD開示】
https://www.trans-cosmos.co.jp/company/sustainability/environment/climateChange.html

開示内容は、TCFDに従い、以下の通りとなっています。

1. ガバナンス…気候関連のリスク及び機会に係る組織のガバナンスを開示する
2. 戦略…気候関連のリスク及び機会が組織のビジネス・戦略・財務計画への実際の及び潜在的な影響を、重要な場合は開示する
3. リスク管理…気候関連のリスクについて組織がどのように選別・管理・評価しているかについて開示する
4. 指標と目標…気候関連のリスク及び機会を評価・管理する際に使用する指標と目標を、重要な場合は開示する
(環境省:TCFDを活用した経営戦略立案のススメより引用)

今回の情報開示に向け、昨年秋頃から社内の気候変動に関する情報収集を開始し、事業部・本社各拠点の多くの方々にご協力をいただきました。ありがとうございました!

次年度以降も開示範囲の拡大・精緻化などさらに情報開示を進めていきます。

また、今回のように社内の非財務情報開示をすることもとても大切ですが、事業を通じたサステナビリティへの貢献もしていかないとならないですね。お客様企業など、様々なプレイヤーと共創し、Sustainability Transformation Partnerとしての地位を確立するために頑張っていきます!

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!