見出し画像

ハラハラドキドキで、 脳がイキイキ


水曜日から金曜日までソウルにおります。

今回は海外一人旅。
日本ですら一人旅の経験は
ないのに、初一人旅が海外。

昨年11月から毎月海外に行く
ようにしてから、少しずつ
ハードルをあげています。

例えば、12月と1月は往復は一人で移動し、
友人に空港まで送り迎えしてもらいました。

今回は現地でも一人。
韓国在住の知り合いに連絡しよう
と思ったのですが、今回は一人で
行動してみることにしました。

さらにハードルをあげて、
ホテルではなくAirbnbにも挑戦。

場所がわからなくて、
「泊まるところがなかったらどうしよう・・・」
と泣きそうになりました。

そして韓国の方々が、
あまりにも親切でさらに泣きそうに。

最初に道を訪ねたおじさんは、
日本語も英語もまったくわからないので、
日本語がわかる人のところに連れて
行ってくれました。(仕事を放り出し)

日本語が少しわかる方は、
場所をいろいろ調べてくれ、
やはり自分の仕事を放り出して
(お店に鍵をかけて)
現地まで一緒に歩いて
連れて行ってくれました。

「この道まっすぐ行って、一つ目を曲がって」
というように言葉で説明するのではなく、
わざわざ連れて行ってくれるなんて、
めちゃくちゃ親切ですよね。

ますます韓国が好きになりました。

知らないこと、
初めてのことをすると、
脳がフル回転します。

いつもと同じことをしていると、
脳はほとんど動きません。

「毎月海外に行く」ことで、
ハラハラドキドキして、
脳を活性化させていきます。

------------------------------------

《高畠真由美LINE@》
■URL
https://line.me/R/ti/p/%40tcfirm
■ID
@tcfirm

《メルマガ》
https://form.os7.biz/f/e243eade/

《高畠真由美チャンネル》
https://www.youtube.com/channel/UCWxubIuqNhnszYD-lTLbmiw



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?