髙畠真由美
社長秘書としてサッポロビール13年勤務後、TCFを設立。企業向けビジネスマナー研修、コーチング研修。アスリート及びエグゼクティブ向けコーチングで活躍中。元カリスマ秘書コーチシリーズ著者。
「あの人は、私の気持ちを わかってくれない」という ことは、よくあると思います。 たまーに、相手の気持ちがわかるというか、 読めるような人と出会うと、 「すごいなー」と感心します。 経営者など集団のトップにいる人は、 相手の気持ちがわかる人が多いですね。 お客様やスタッフなど、 相手の気持ちがわかるから、 トップにのぼりつめていったのでしょうね。 ところで、昨日ちょっと 驚くことがありました。 妹から父に「布団乾燥機を 送ったから」というLINEが 届きました。
電力自由化の新しいCMが いくつか始まりました。 週末からやたら目にするのは、 「キャラ沢」 唐沢寿明さんが、伝説のロック歌手、 キャラ沢に扮して登場。 https://www.zakzak.co.jp/ent/news/191016/enn1910160013-n1.html 中部電力と大阪ガスの共同出資会社 CDエナジーダイレクトのCMです。 他にもauやソフトバンクの 新電力CMもよく見ます。 「電力自由化?怪しい」 「東京電力でないと、何かあった時に後回しに
配信しているメルマガで 「運が良くなること」8つを お伝えしました。 1. 交友関係づくり 2. 健康増進とエイジングケア 3. 瞑想など 4. 風水を学び、整える 5. 情報の発信と収集 6. 社会を良くする新規事業を考える 7. 開運法の実行、開運旅行 8. 人に与える 7番目の「開運旅行」に関する 反響がかなりありました。 開運旅行に行きたい方や、 毎年、開運旅行に行ってます、 という方もいらっしゃいました。 運のマネジメントを以前から 学んでいる方々は、旅行の
運氣を上げる10の方法6番目に 「新しい情報を得る」があります。 あなたは、 新しい情報を得るようにしてますか? 新電力事業について、友人や知人に話をすると、 情報格差がすごくて驚きます。 東京周辺に住んでいる方の8割近い人は、 すでに新電力に変えていました。 地方在住の友人に話したら、 「何それ?怪しい」と 言われてしまいました。笑 電力自由化は、2016年に スタートしました。いまは、 全国で30%程度が新電力に 移行しているようです。 30%と言っても、全国
「お金なんていらない」 という人がいます。 しかし、 相手にGIVEする際、 お金が必要になる場面は 多々あります。 例えば、 寄付をしようと思っても、 寄付するお金がなければ出来ません。 心の中で思っているだけでは、 相手の役に立てません。 人を幸せにするためには、 経済力が必要です。 多くの人を幸せにするために 経済力をつけていきたいですね。 ------------------------------------ 【運×脳×習慣 】 運が良くなる脳の使い方
以前、知人のデザイナーさんに 「オシャレに暮らすコツ」を お話してもらったことがあります。 印象に残っているのが 「床にモノを置かない」 ということです。 ついつい床にモノを 置いてしまうんですよね。 昨年後半から、不要なモノを かなり処分しました。 まだ完璧に終わっていないので、 机の足元に一つ箱があります。 あと、 クローゼットの床にはモノがいっぱい。 所得の低い人の家ほど 必要のないモノがいっぱいで、 床においてあるそうです。 「運のマネジメント」によると
あなたは、行きつけのお店はありますか? 女性社長のパイオニアと言われている S社長の秘書をしていたことがあります。 S社長は自分が優位に立つために、 お客様には必ず会社に来てもらってました。 会食も常に自分の行きつけの お店でしていました。 S社長行きつけのお店で 会食にした際に、 「わたしの秘書になって」と 言われ、間違って転職して しまったのが、私です。笑 それほど、優位に立てると 言うことなんです、、、 「優位に立つ」という言葉は 印象はよくありませんが。
風水暦第9運期が終わる2043年まで、 さらに厳しい時代になっていきます。 これからは、 財だけを求めて生きる人と、 心豊かに幸福な人生を送る人 とに二分化されていきます。 ドラッグストアでは、開店前から行列し、 マスクがあっという間に売り切れになった! というニュースが流れていました。 わたしは実際に見ていないので、 本当なのかどうかわかりませんが、、、 Amazonや楽天などでは、 とんでもない高値で マスクが売られているようです。 春節で日本を訪れた中国の人は
先月までは、東京ガスのCMで 深キョンが「電気代が安くなる」 とか、3ヶ月間無料などの CMがガンガン流れてました。 最近は、 ENEOSでんき+ENEOS都市ガス のCMが増えました。 東京ガスにお客様をゴッソリ 取られては大変!という ことでしょうか。 日本人は「セット割」が 大好きな国民性らしいです。 マクドナルドなんて、 セットにすると、必要ない (太る)ポテトがついてきて、 割高なのに。 昨日テレビを見ていたら、 東京電力のCMが流れて きました。東電のC
A店とB店が隣り同士にあり、 同じ商品が違う値段で 売っているとします。 A店では1000円 B店では 800円 あなたは、その商品をどちらの お店で買いますか? ほとんどの方はB店で買うと 思います。 知り合いがA店を経営しているなど、 特殊な場合を除いて。 電力会社でも同じ状態が 起こっています。 2016年から経済産業省が 行なっている「電力自由化」 です。 わたしが住んでいる地域は 東京電力の電気を利用して います。 2015年までは、 「電気代高い!
CMを見ていると、 目先の利益や損得に訴えて いるのがよくわかります。 最近は、4月からスタートする 5Gに向けて、通信業界の CM合戦がすごいですね。 数字に強い人や、論理的 思考が出来る人でないと、 「すごいお得かも」と 思ってしまいそうです。 契約書には、ハズキルーペを かけないと読めないような 小さな文字で、様々な条件が 書いてあると思いますが。笑 目先の利益や損得に まどわされないように、 気をつけたいですね。 ----------------------
保険業界に新しい販売チャネルや、 コールセンターを日本で初めてつくった 藤野譲治社長の講演をお聞きしました。 藤野社長はある時、外資第1号の アリコジャパンに、 「社長として行ってくれ!」 と言われます。 その頃「アリコ」なんて、 日本人は聞いたこともありません。 そこで、ユニークな商品を売る ことを思いついたそうです。 それが「入院保険」です。 藤野社長が売り出すまで、 入院保険はなかったんですね。 現在は、生命保険よりも 入院保険の保証に興味が ある人のほうが多
自分の心をコントロール出来ない人は、 身体も経済も不健康になってしまう そうです。 何か悩みや問題が起こったら、 まず徳分を積むことから 始めるといいそうです。 解決を急がないことで、 問題の本質が必ず見えて くるとのことです。 悩んでいる時間が長いと、 運氣は逃げていくそうですよ。 富裕層の方は、優しくて親切で ユーモアがあり、怒ったりせず、 心が安定しているなと感じます。 いつも自分の心をコントロール 出来るように心がけたいですね。 -------------
若い頃に大成功し、その後 見かけなくなってしまう 人がいます。 30年以上、銀座の高級クラブを パトロールしている経営者は、 いろいろな人を見てきたそうです。 大成功し銀座で大騒ぎした人たちは、 その後ホームレスや自殺する人が かなり多いようです。 数年前に銀座のクラブで お金を使いまくっていたのは、 「過払い金」の弁護士さん だったようですが、、、 人生で一度でも大成功するのは、 凄いことです。 さらに、それを持続するのは、 大変ですね。 運のマネジメントの先生
わたしの実家は、曽祖父が 始めた商売をしていました。 父は長男ではないので、 本店とは別の場所でお店を 経営していました。 そこは、レベルの高い人が 住んでいる地域でした。 芸能人や演出家で、うちのお店の お客様だった方は、その後 超大物、大御所になりました。 ところで、子供の頃に 「不思議だな〜」と 思っていたことがあります。 お客様がいつも手土産を 持ってきてくださるんです。 高価な品物を売っていたので、 お客様は毎日いらっしゃる ことはありません。 多い方
「運のマネジメント」では、 人に与えること。GIVE GIVE の大切さを常に学びます。 寄付をしたり、ご馳走したり、 割り勘は多めに支払うのも いいそうです。 ところで、一つ勘違いして いたことがあります。 例えばわたしの場合、 無料で相談にのるのは、 ダメなんだそうです。 病気を治したい人は、 お医者さんや施術者に きちんとお金を支払わないと いけません。 少額ではなく、出来れば 高額のほうがいいそうです。 過去に、交通費やお茶代を かけて、無料で相談にのって