見出し画像

#やりたいこと100個

1。自己分析を続けて理解を深めたい

2。実家を出て子供と2人で暮らしたい

3。実家から離れた地域で暮らしたい

4。夫と家族であることをやめたい

5。子供を笑わせたい

6。岡映里さんに会いたい

7。ムリウイに行きたい

8。以前行っていたカウンセリングにまた通いたい

9。読みかけで溢れている本を読み切りたい

10。理解し合える人を見つけたい

11。ニュースを理解できるように知識をつけたい

12。読み書きを習慣にしたい

13。語彙を増やして使いこなしたい

14。メンタルとクリエイティブについて深めたい

15。深くて広くて温かい心を育みたい

16。長く付き合えるアウターを見つけたい

17。回復する方法をたくさん用意したい

18。食べる量を増やしたい

19。すり鉢を使いこなしたい

20。鎌倉に行きたい

21。青森に行きたい

22。長く付き合えるメガネを見つけたい

23。弟の彼女と仲を深めたい

24。時間を気にせずひなたぼっこしたい

25。長く付き合える住まいを見つけたい

26。顔のシミソバカスを除去したい

27。目の下のクマを解消したい

28。全身脱毛したい

29。はとバスツアーに参加したい

30。お金を稼ぐ力をつけたい

31。メンタルと文章を扱う仕事をしたい

32。絵本の読み聞かせをしたい

33。本屋さんに入り浸りたい

34。似合う髪型を見つけたい

35。自分で車を運転してどこまでも行きたい

36。セブンのカフェラテが飲みたい

37。セブンの揚げ鶏が食べたい

38。セブンのチャーシュー丼が食べたい

39。セブンで売られてるもの買い放題券を手に入れたい

40。柔軟な体にしたい

41。柔軟な心にしたい

42。長く付き合えるソファを見つけたい

43。高円寺に行きたい

44。専門学校時代の友達に会いたい

45。精神科の通院を続けたい

46。お墓参りに行きたい

47。お金を大事に使いたい

48。カルテットの世界に住みたい

49。子供とおしゃべりしたい

50。子供をたくさんの人に自慢したい

51。定期的に泣きたい

52。思いを形にしたい

53。不調を感じたらすぐに対処したい

54。noteとTwitterを続けていきたい

55。子供と私の写真やイラストを誰かにお願いしたい

56。子供が同級生でたまに遊んでるママと4人でどこかに出かけたい

57。苦しくならない予定を来年にたくさん立てたい

58。化粧の時間を短縮したい

59。料理を楽しむコツを身につけたい

60。床拭きをたくさんしたい

61。話すことを楽しめる場所を見つけたい

62。公共交通機関を気軽に使いたい

63。眠りを深くして睡眠時間を短縮したい

64。幸せになることを諦めずに進みたい

65。素敵な芸術作品に出会い続けたい

66。また出産がしたい

67。米津玄師のライブに行きたい

68。ハンバートハンバートのライブに行きたい

69。南海キャンディーズのライブに行きたい

70。NANAの続きが読みたい

71。いろんな野菜や肉でナムルを作りたい

72。早起きして朝ゆっくりする時間を作りたい

73。noteでスキやコメントを積極的にしたい

74。時間をかけることを恐れずに暮らしたい

75。毎日飲みたいと思えるお茶を見つけたい

76。楽しい散歩がしたい

77。雨の音を聴きたい

78。可愛さを身につけたい

79。古い家を安く購入してリノベーションして住みたい

80。楽しむことを第一に考えたい

81。良いと思ったらすぐ褒めたい

82。記念日を極力なくしたい

83。どうしたのか聞いて具体的な答えを時間をかけて引き出したい

84。気持ち良く歌いたい

85。物を捨てるなどしてたくさん手放したい

86。子供の胎内記憶を聞きたい

87。部屋や車内など過ごす空間の快適さを保ちたい

88。おいしいものを食べる旅に行きたい

89。お金をなるべく消える物に使いたい

90。自分にとっての豊かさを見つけたい

91。エネルギーをこまめに補給したい

92。エネルギーを大切に使いたい

93。愛想笑いを極めて武器の一つにしたい

94。蔦屋書店で本を買ってタリーズで読んで過ごしたい

95。noteで出会った好きなクリエイターさんの展示などあれば行きたい

96。弟の彼女に似顔絵を描いてもらいたい

97。子供がずっと幸せでいる未来をつくりたい(そのためにたくさんの力を借りたい)

98。精一杯生きたい(本当は「精一杯」よりもしっくりくる言葉を使いたい)

99。やりたいことは何でもできると信じていたい

100。これからも「やりたいこと」を更新し続けたい

---------

言語化したことによる収穫がたくさん。

・「なりたい」「ほしい」では手の届かないことのようだったけど、「したい」「つくりたい」「見つけたい」「身につけたい」などの、自分が主体となる動詞に変えた途端に出来そうだと思えるようになった。

・「癖をつけたい」「行ってみたい」などの曖昧な表現をやめて、「したい」「行きたい」と、今すぐやりたいのだとはっきりさせることで現実味が増した。

・書き始めは100個が遠く感じていたけど、慣れてくると止まらなくなった。たぶん遠慮がなくなったんだと思う。「やりたい」の気持ちをずっと遠慮していたんだと気づいた。

・子供のことが大好きでたまらないんだと思った。

・自分のことも大切にしたいんだと思った。

幸せってなんだろう、と思う。今はわからないけど、生きてるうちに私は見つける、って自信が湧いてきてる。言語化する効果、すごい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?