見出し画像

高校生で留学した私が【留学中に意識したこと】パート2

こんばんは🌟tblueです📚今日も見てくださってありがとうございます🙇‍♀️昨日は「高校生で留学した私が【留学中に意識したこと】パート1」をお話ししました。今日はその「パート2」を話していこうと思います。

早速ですが、、、

2つ目は、「家に帰っても部屋に戻らず、リビングで過ごす」です。家とはホストファミリーの家ですが、部屋には戻らず、リビングで多くの時間を過ごしました。部屋に戻ると1人なので寂しかったという理由もありますが、何より誰かと英語を話す機会がありません。これはパート1でお話したことにも通じるものです!そのため、誰かしらがいるリビングで勉強(宿題)したり、家事のお手伝いをしたり、テレビを見たりして過ごしました。ちなみに、私はホストマザーに勧められて一緒にあるドラマを見ていたのですが、思いっきりハマってしまって、二人で毎日見ていました(笑)

この「部屋に戻らずリビングで過ごす」のメリットは、

・英語を使う機会が増える
・宿題でわからないことがあってもすぐに聞くことができる
・ホストファミリーと距離を縮め、仲良くなることができる

です。

<英語を使う機会が増える>
話し相手がいる状態なので、会話する機会が自然と増えて、常に英語を話す環境を作り出すことが出来ました。学校から帰ってきて、部屋に閉じこもると、英語を話さなくなってしまうので、おすすめです!

<宿題でわからないことがあってもすぐに聞くことができる>
一人でわからなくてもファミリーに聞けばすぐに解決できるし、プラスαで情報を得られることが多いので、良いことしかないです!

<ホストファミリーと距離を縮め、仲良くなることができる>
私はホストファミリー側の事情があって一度ホストファミリーが変わってしまったのですが、リビングで過ごすことを意識していたのでどちらのファミリーとも仲良く楽しく過ごすことが出来ました!仲良くなることで、何か困っていたり悩んでいたりする時も相談にのってもらいやすくなるし、楽しかったことや嬉しかったことも共有でき、生活が楽しくなります!私はよく恋愛相談にのってもらいました!笑

「家に帰っても部屋に戻らず、リビングで過ごす」は本当におすすめです!✨

さて、今日はここまでにしようと思います!次はパート3です!今日も見てくださってありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?