見出し画像

危機感 〜Sense of crisis〜

こんにちはタブレトシです。
久しぶりのこの闇〜dark〜シリーズ。ということは……。


絶望


ということで今回は、僕が今危機感を感じていることを話します。

とりあえず、原因は何かと言うと就職です。就職と言っても就活ではありません、内定先は決まっていますので。正確には、就職しても仕事が上手くいくかに危機感を持っています。と言うのも、僕の内定先の企業はいわゆる客先常駐という取引先に出向いてSEをするというもの。一般的にはSESってやつですかね? ですが、僕は文系大学出身な上、プログラミング経験がほとんどない。それで仕事できるのか危機感を持つのは当たり前だ。

つまり、文系大学出身でプログラミングはおろか数学も怪しいレベルで、仕事が上手くいくのかといった感じ。

そこで、僕は2つの対策を考えている。
1つ目は資格だ。というのも、僕の内定先の企業は合格すればタダで資格が取れ、さらに新卒で3つ取ると5万円貰えるのだ。使わない手はないだろう。そして僕が取ろうと思っているのは、基本情報技術者試験という資格なのだが、僕は過去にあと1問で落ちたことがある。その時は3週間しか無かったが今回は2ヶ月ある。これなら合格も目指せるだろう。
2つ目は競技プログラミングだ。僕の問題点は、IT知識が乏しいだけでなく、プログラミングの経験があまりないことだと思う。そこで、競技プログラミングをすればある程度経験はできるのではないかと考えた。さらに、文系大学出身なので乏しかった数学知識も補えて一石二鳥と言ったところ。受けない手はないだろう。

と、こんな感じで対策とその計画は立てた。しかし、この計画には欠点があった。

!!!時間が無さすぎる!!!

競技プログラミングを1から学ぼうと思うと色々勉強が必要で、ある程度できるようになるのに最低でも50時間以上はかかると思っている。しかし、基本情報技術者試験も勉強しないといけないうえ、勉強時間が200時間以上かかると言われている。正直、勉強時間がかなりかかるのであれば、長期間少しずつ勉強すればいいと思うかもしれないが、期限があるのだ。研修が2ヶ月あるのだが、研修が終わると客先常駐が決まる。つまり、期限は5月までなのだ。つまり、3月前の現状だと残り2ヶ月程度しかない。3月は就職前でいろいろバタバタするし、4月は研修もあるしで勉強する時間を多く取れる訳では無い。さらに、週一書いてるnoteや原神等のソシャゲ、プリキュアやアニメ等趣味にも時間を使いたい。となると、時間が無さすぎるのだ泣
つまり、知識も経験もないし時間もないということ。そりゃ危機感持つわな。


???「危機…持…が…いい」


ん?


「SEなのにプログラミング経験ない男、俺ガチで危機感持った方がいいと思う。ガチで危機感持った方がいい。それこそが、お前がどう足掻いても失敗する理由だと思う。失敗するって。これまでに一度もプログラミングの経験がなかったら、IT知識もなかったら、数学すら乏しかったら、厳しいって。

……

………

1年間何やってたんだよ。全部お前がやってないから。明らかITの世界で……。」


もう…もうやめてくれ……。
グアアア!!!(-99999)


K.O.

勝者○ョー○


終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?