見出し画像

生米玄米パンを作ってみた

ども、ずーです。
いつからだろう?
確か3月末?4月?くらいから生米からパンを作ることにはまってしまい、毎週土日の休日に4~5本のパンを焼いていました。

YouTubeでレシピを検索して作りやすそうな米一合で作る小さなパンなんだけど、白米でかなり美味しくできたので調子にのって玄米で作り始めました。
これがいけなかった。
これが私をずぶずぶと沼にはまらせたのです。

小麦のパンと米粉のパンでは作り方がかなり違います。
小麦は強力粉、砂糖、塩、イースト菌、油脂、ミルクなどを捏ねて発酵を二回ほどして焼くんだけど(かなり大雑把な説明ですみません)

米粉のパンは米粉、砂糖、塩、イースト菌、油脂と水。
この「水」加減が難しい。米の種類とその日のコンディションによって水分量が変わってくるのです。
で、トロトロの生地をひたすら混ぜる。
電動ハンドミキサー5分くらい。手動でやると手が逝かれます。
発酵は作る人によって1回だったり、2回だったり。

が、私が作っていたのは生米のパンなんです。しかも玄米。

六時間以上水に浸してから材料と水をジューサーで撹拌するんです。
触ってみて粒感が無くなるまで。

やってみて断続的に5~6分回すとなめらかになるんだけど、ジューサーのモーターにはかなり負担をかけているんです。だんだん生地が重くなっていくので。

で、仕上がりはキメの粗い、もそもそしたパンになります。
私が焼くとね。
もっと上手に焼ける人はいますよ。
ちなみに一番初めに焼いた生玄米パンはこんな感じ。

化石?
荒いキメ へこんでるし

で、こんなことを週末にやっていたら2台のジューサーが天に召されまして(´;ω;`)
もっとハイパワーのジューサー購入したいと思っていろいろ探してます。
が、業務用とかいらないし、有名どころではバイタミックスなんて、ン万円するのも一瞬考えたんですが、保留状態。

ジューサーを探している間にも米粉でパンを焼いてます。
豆腐とベーキングパウダーを使った簡単モチモチ(冷めても美味しい)レンチンパンとか。オートミールをつかったパウンドケーキとか。

で、今回、米粉パン専用品種のミズホチカラと成形には欠かせないサイリウムを購入しました。

昨夜、ミズホチカラを使って焼いたんですが
失敗したと思ってたのに、かなり美味しく焼けてしまい。
「すっげーな!ミズホチカラ!」と「さすがに研究されて作られたものは違うな」と玄人のすごさを目の当たりにしました。

とりあえず、ジューサーの目星がつくまでミズホチカラのお力をお借りしたいと思います。

街の普通のパン屋では販売が難しい米粉パン。
何とか普通の米で美味しくパンが作りたいという熱がまだ下がらずにいる間にジューサーを購入したい。

どなたか、2万円くらいでハイパワーのジューサー知りませんか?

#つくってみた

この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?